台湾旅行記⑥スタート! 


前回の記事は思いのままに書いていたら長くなってしまったので、中途半端なところで切れてしまいました。


今回はその続きから、台北まで帰るところまでを書こうと思います。


前回の記事をまだ読んでなければ、そちらを先に読んでください。


↓前回の記事を読む↓


2日目(9月15日)-Part3 


前回に引き続き九份グルメからスタートです。


九份グルメ!


九份グルメの続きと言いたかったのですが、九份ならではの景色を写真に収めたい!


そんな思いで写真を撮りに行きました。


それがこちらです。


↑千と千尋の神隠しみたいな景色

↑千と千尋の神隠しみたいな景色

天気が変わりやすい九份も快晴で、いい感じの写真が撮れました。

この建物、知っている人も多いかと思いますが、お値段高めのお茶屋さんなんです。



向かい側にもお茶屋さんがあって、階段を上ったところに入り口があるのですが、そこに上って写真を撮ったら店の人に下りるように言われました。


階段から撮ったのが2枚目の写真です。


写真を撮るときは気をつけてください。


満足に写真を撮れたところで、グルメ巡り再開です。


でも、このあと夜市に行く予定があったので、お腹いっぱい食べたらまずいんですよね。


それはそうとして、人混みをかき分けてやってきたのはこちら。


草もちの専門店、阿蘭草仔粿です。

【九份に来たら外せないもの】



この店、見かけの割にめちゃくちゃ美味しいです。

人混みの中に行列がずらーっとできていました。

でも回転はめちゃくちゃ早いです。

いくつか種類がある中で、購入したのはこちら!

↑一見日本でも手に入りそう

数種類あっても何が違うか分からなくて迷っていたら、店員さんに「つぶあんNo.1」と言われたので、それにしました。

これパッと見は日本でも食べれると思うじゃないですか?

違うんですよ。

周りの餅がめっちゃモチモチしてるんです。

ビックリするぐらい美味しかったです。

これはあんこが苦手じゃなければ絶対食べた方がいいです。

↓Googleマップで見る↓

ここから紹介する2店は気になったから買ってみただけです。

まずはこちら!

↑ベビーカステラ繋げたやつ

弟が食べたいと言ったので買ってみましたが、これは日本でも食べれるくね?って思いました。

これが120元だと思うと痛手ですよね。

草もちは3つで60元だったので(笑)
※1元≒4.5円

これは見た目通りの味で、外れのない美味しさでした。

この店、全然客が来なかったのか、店の人はめっちゃ親切にしてくれました(笑)

3人でシェアしているのを見てスプーンを追加でくれたり、ティッシュを渡してくれたり、ゴミを快く回収してくれたりしました。

そんな店はこちら!とGoogleマップのリンクを貼りたかったのですが、見当たらなかったので、行ってみようと思った人は、上の写真を見て探してください。

さて、次にやってきたのはこちら、というよりは行きに試食させてもらって美味しかったから帰りに買ったみたいな感じ。

↑商品が裸で置かれてる…

いくつか種類がありましたが、イカの唐揚げを注文しました。

裸で置かれていたので、このまま渡されると怖いと思いましたが、二度揚げしてくれました。

衛生的に心配なところで買うのはあまりよくないみたいですが、3人ともお腹を壊すことなく美味しくいただけたのでよかったです。

↑イカの唐揚げ

↑中はこんな感じ

でも、この量で200元(約900円)って夏祭りの屋台価格ですよね(笑)

まぁ美味しかっし、お腹壊すこともなかったのでよしとしましょう。

でも、あとからGoogleマップで調べてみると、めっちゃくちゃ評判悪かったです。

☆1.7の店なんか行ったことなかったです。

知らぬが仏とはこーゆーことを言うんですね。

チャレンジャーの方はぜひ挑戦してみてください。

↓Googleマップで見る↓


台北市内に帰る!


もう少し食べたかった気はしますが、夜市にも行くので、こんなもんにしておきました。


台北市内へは直行のバスで帰りました。


バス停の場所に注意が必要で、「九份老街」バス停から乗ること!


「九份派出所」から乗ると、「九份老街」から乗ってきた人で満席になって乗れない可能性が高いです。


「九份老街」バス停に行くと2列で並ぶようになっているので、それに並びます。


台北市内へは2種類のバスで帰ることができます。


「965」番バスと「1062」番バスです。


それぞれ行き先や所要時間は違いますが、どちらもMRTのどこか駅まで行ってくれます。


↑九份老街の入り口から左へ…(道なりに坂をのぼる)

↑ずーっとまっすぐ行くと…(車が多くて結構危険)

↑バス停に到着!

特にこだわりがなければ、空いている方の列に並ぶのがいいと思います。


土日に九份に行くと、バス会社のスタッフがいて、その場を仕切ってくれるので誘導に従えば安心です。


九份や十分行くならオプショナルツアーなんて言われますが、九份はそんなもの使わなくても余裕で行けますね。


十分は行けなかったのでコメントできませんが…。


ちなみに、帰りは高速に乗るので、立ち乗りは禁止されているため、乗れたら確実に座ることができます。


ということでバスに乗ること1時間半。


どこか忘れましたが、MRTの駅前に到着です。


そこから一度ホテルに戻って、夜市に行く準備をしました。


夜市にGO!


台北で夜市と言えば「士林夜市」だと思います。


なんと言っても台湾最大級の夜市ですからね。


台湾旅行に訪れた際、必ずと言っていいほど訪れる士林夜市ですが、最寄り駅は士林駅ではありません。


士林駅よりも1駅台北駅方面の「劍潭」が最寄りです。


劍潭駅からは道渡って真っ直ぐ歩くだけなので、問題ないですね。


ちょこちょこ物乞いの人がいますが、スルーするのが無難だと思います。


今日の記事は前回に比べて短いですが、こんなもんにしておきます。


旅行記というより旅行ガイドみたいになってしまっていますが、次からはしっかり旅行記です。