高知公務員学院の・・・

高知公務員学院の・・・

高知にある公務員になるための学校です。



日々起こるさまざまな出来事や

いろんな情報を掲載していきます。

 

集計結果①をご覧になっていない方はぜひご覧ください

  【昼間部】通学生アンケート 集計結果①

 

全員が高知公務員学院の指導や勉強する環境、その他について

満足していると答えてくれたことをうれしく思います。

満足度100%に慢心することなくこれから一層頑張ります。

 

④満足していると評価した理由

 

  1位 勉強・授業が分かりやすい 

      すべて常勤の教員が自分の科目に責任とプライドを持ち指導しています。

      だからこその評価だと自負しています。

      非常勤や時間講師が悪いとは言いません。しかし高知公務員学院は6名すべて常勤。

      昼間部も夜間部も同じ教員が担当しています。

      一人当たりの担当科目を減らし、その分自分の科目に力を注ぐことが可能なのです。

      教員の空き時間を多くとることで、質問や相談がしやすい環境が評価されていると思います。

      また教員のうち5名は高知公務員学院での指導が20年以上ある大ベテラン。

      もう一人は勉強熱心で指導力のある若手教員です。

      そして更にサポート体制を充実するために教員の増員を計画中です。

 

   2位 復習用プリントが充実している

      これも非常に評判の良い、毎年評価されるポイントです。

      勉強について『何を勉強したらいいのかわからない』と言う話を良く耳にします。

      が、高知公務員学院では一切聞きません。

      そうならないための復習用プリントなのです。

      授業が終わるたび、その範囲の復習用プリントが次から次に出されます。

      学生たちはそれを取ってやる。それが復習となり、本番で使える知識を増やしていきます。

      放課後には、その復習用プリントを友達同士で考え、教えあう。教員に質問する。

      これが毎日行われ、当たり前の光景なのです。

      勿論、その復習用プリントは担当教員によってしっかり添削され

      アドバイス、ヒントが書かれて返されます。

      この復習用プリントが700種類以上(正確に数えていませんがもっと多いと思われます)

      各教員の机の上は、学生から提出されるプリントが添削して返しても返しても

      山積みです。

      正直添削はかなり大変ですが、学生たちが頑張っている一つの証です。

   

   3位 友達同士教えあえる

      昼間部の学生は大体4時半前後に授業が終了します。

      その後、多くの学生はホール、自習室、空き教室で勉強を始めます。

      その日の復習と、2位にあった復習用プリントを始めるのが日課です。

      そこで、ここのポイントはこれ!この問題は教科書のこのタイプ

      このやり方であってる?と相談しながら教えあいながらできる環境です。

      卒業生も、普段の授業は勿論ですが、この教えあう時間で成長したと感じていましたね。

      それぞれ得意不得意がありますから、お互いに教えあうことで

      まさにWIN‐WINです。

 

   またコメント欄には次のようなコメントがありました!

    〇勉強以外にも、公務員としてどうあるべきか等沢山学ぶことができています。

    〇先生がしっかりと向き合ってくれる。

    〇高校までの勉強がほとんどできていない状況での入学だったが入学前課題もあり、

      日々の勉強もわかりやすくてやっていけてます。

    〇家に帰ると集中力が続かないが(夜9時まで)残って勉強できる環境が有難いです。

    〇どの先生も理解できるよう例などを出して教えてくれるのでわかりやすい。

    〇時間が掛かってもしっかり教えてくれるので次も質問相談に行きやすい。

    〇どの先生もとてもわかりやすく教えてくれるので聞きに行くのが楽しみ。

 

このアンケート結果に驕らずますます満足度を高め、合格に導けるよう頑張ります。

最期まで一緒にやりきりましょう!!!

 

次回は夜間部のアンケート結果をお知らせします。 

 

入学しておよそ二か月

 

通学生のアンケートを取りました。今回は昼間部のアンケート結果をお知らせします。

※夜間部は後日お知らせします。

 

実際に通ってみて

勉強してみての生の声をお伝えします。

 

まず

①高知公務員学院に入学を決定するにあたり、他校は検討しましたか

   検討した 22.2%

   検討しない 77.8% という結果

 意外と他校を検討せず、そのまま入学を決めてくださっている学生が多いようです。

 

②高知公務員学院に入学を決定した理由

   1位 合格実績

        やはり合格実績でした。

      実質1800名を超える公務員がほとんど高知県内で様々な公務員として活躍しています。

        毎年高い合格実績を出し続けていることが評価されています。

 

   2位 家族の勧め

        家族から勧められることが多いですね。実際、卒業生のお子さんも数多く入学しています。

        問い合わせも保護者からが多いです。やはり高知で就職を考えた時、公務員は大きな選択肢の一つですよね。

 

   3位 高知駅に近く通いやすい

        高知駅から徒歩1分。抜群の立地が第3位でした。汽車通通学の学生も多いです。

 

③実際に通ってみてどうですか

   我々教職員が一番気にしている数字です。

   イメージや名前だけで入学を決めても、実際通ってみて評判倒れだったりしないか。

   学生が気持ちよく学習できているか、理解できているか。

   アンケートは4択

   1 非常に満足 2 概ね満足 3 やや不満 4 大いに不満 の4択です。

 

   結果は 1 非常に満足 60.3%  2 概ね満足  39.7% 

         3・4のやや不満・大いに不満は0です。

       

    つまり満足度は100%

      

例年、昼間部夜間部共に低い年でも95%以上なのですが、今年度は100%。素直に嬉しい!

この結果に驕ることなく、教職員一同引き締めて頑張っていきます。  

   

少し長くなったので、その評価の中身は次回( *´艸`)

 

6月1日~受付を開始した夏期特別講習ですが

昨日お陰様で満席となりました。

 

沢山の問い合わせ、申し込みありがとうございました。

今後はキャンセルが出た場合にご案内するようになります。

キャンセル待ちをご希望される方は学院迄問い合わせください。

 お電話番号 088‐882‐1123

 

6月に入り、色々な公務員試験の採用情報が出だしました。

学生たちもそういう情報を目にしだして、緊張感を増しています。

 

最後まで頑張ろう!