特別競走「九州北部豪雨被災地支援 本家・高知のよさこい祭り特別(B-1選抜馬)」。

 よさこい祭りの時期ということもあり、通常高知県内の山や川の名が付くB級の特別競走のレース名も特別バージョン。本家とつけるあたり高知の意地が垣間見えたり…。

 なお、九州北部豪雨の発生を受け、2017年8月の開催は「九州北部豪雨被災地支援競馬」として第11競走の売得金の1%が義援金として寄付されていました。

 普通競走「鳴子特別(B-3)」。

 ちょうどよさこい祭りの時期ということもあってよさこいに使う鳴子をワンポイントにあしらったイラスト表示が作られていました。

 個人協賛競走「地方競馬場の旅協賛 第3回大地記念盃特別(C3-5)」。

 協賛者の方は「大地記念盃」という個人協賛を各地でされている方のよう。

 個人協賛競走「競馬愛好者有志協賛 祝岡村騎手ご結婚特別(B-5記者選抜)」。

 岡村卓弥騎手の結婚を祝しての協賛。ここでは岡村騎手の騎乗はありませんでした。

 

 特別競走「夜さ恋ナイター8周年ありがとう特別(C1-1選抜馬)」。

 2レース続けての夜さ恋ナイター8周年感謝のレース名。この時点の期間限定含む所属騎手全員の騎手服をあしらって関係者一同の感謝を表したゲートビジョンでした。

 

 普通競走「夜さ恋ナイター七転び八周年特別」(C1-2)」。

 「夜さ恋ナイター」が8周年を迎えての最初の連続開催ということもあり、レース名が付けられたもの。いろいろ試行錯誤を重ねての今があるという重みも感じさせるレース名でありました。

 個人協賛競走「炭田健二夫婦協賛 祝達也調教師合格特別(C1-4)」。

 中西騎手の引退協賛のトリは中津から高知へ移籍して以来一貫して所属だった炭田健二調教師夫妻からの協賛でした。

 個人協賛競走「和歌浦競馬会協賛 寝豚祭特別(C2-11記者選抜)」。

 そのまんまゲートビジョンに豚が寝てます(笑)

 個人協賛競走「馬酔人協賛 赤さんお疲れ様特別(C1-6)」。

 この年の南関東期間限定騎乗を終えて高知へ戻ってきた赤岡修次騎手を労わる協賛。背景もそれにちなんで赤岡騎手の騎手服の柄…ですが、ゲートビジョンに運悪く表示不具合が発生し、右の5分の1くらいが壊れた表示に。

 

 ・・・まれに起きます。(わりとすぐ直りますが)

 個人協賛競走「炭田厩舎一同協賛 祝中西調教師合格特別(C1-7)」。

 中西騎手の引退協賛その3。騎手への協賛はなかなかその騎手がというジンクスを破ってこの競走は中西騎手が勝ちました。