毎年この時期にはカメラの祭典?CP+ というものが横浜であります。
まだカメラ歴は短いですが、ミーハーな私は最終日の3/4に行って来ました。
いつも色々と教えて下さる先生が、いろんなブースでたくさんの来場者の視線を受けてる先にいる姿に感動したりします。
そんななか、Panasonicブースでたまたまハービー山口先生のお話を聞けました。
一番左側がハービー山口先生です。
お名前しか知りませんでしたが、すごくやわらかいお話の仕方で、すっかり大ファンになりました。
ポートレートを撮影するときに
頭の上に空間をもたせると、そこに被写体の未来がうつります
と言ったお話をされました。
シャッターをきるときに、被写体の幸せを願い、明るい未来を写し込もうとする姿勢に私は衝撃を受けました。
ピントを合わせる、明るさを気にする、構図を考えるはあっても、幸せな未来をうつすなんて考えたこともなく、お人柄に何度も泣きそうになりました。
ポートレートは苦手で撮らないけど、先生のお話を聞いて私もチャレンジしてみたくなりました。
おまけ
なぜかPanasonicでは新体操のお姉さんの写真撮影が出来ました。生で新体操見たことがなく、あまりのしなやかさに見とれてしまい、写真ほとんどとってません

笑顔で狭いステージを生き生きと舞う姿は本当に美しく素晴らしかったです。