手術は静脈麻酔で行われました。
麻酔なしや局部麻酔で行う場合もあるそうですが、
私は先生から『痛みに弱そうですね。全身麻酔でやりましょう。』と
言ってもらえまた(笑)

それが大正解で、痛いのは最初の腕にされた注射と点滴のみで
あとはアップアップドリームランドでした。
麻酔すると爆睡するのかと思ってましたが、
私の場合本当に楽しい夢を見れたのです。
うまく表現できませんが、ラスベガスのCMに自分が出演している様な夢でした(笑)
キレイなイルミネーションの中で寝ながら急流滑りに乗っているようや目
一緒に息子も出てきて楽しい時間でした。


鎮静剤が使われるらしく、主人曰く患者さん方も手術中ニヤニヤしていることもあるそうです。

そんな楽しいひと時で、あっという間に終わりました。
術後、少し鈍痛がありましたがしばらく横になっていると痛みもすっかり消えました。
術後、終わったことは分かっていて目を開けると点滴が見えて病院の天井ですが
また目を閉じるとさっきのドリームランドに戻れました。
まだ麻酔が残っているからでしょうか。
もちろん、目を閉じて最後までドリームランドを味わいました。

こんな楽しい手術なら本当また受けたいと思います。

もし、FT(卵管鏡下卵管形成術)を迷っている方がいらしたら
是非是非、静脈麻酔でオススメします。
なにも怖くないです音譜むしろ楽しかったです。

まだFT(卵管鏡下卵管形成術)の成果は出ていない私ではありますが。。。


最後に先生より説明があり、卵管自体はキレイな状態で通りましたとのことでした。
前に受けた卵管造影の時の造影剤が残っていて、時間が経つと黄色に変わるらしく、黄色の液体が出てきたとも説明されました。
きっとそんなの体内に残しておいて良いこともないだろうから、FT(卵管鏡下卵管形成術)して良かったっと思えました。


9時半の予約で、病院を出たのは14時前でした。
前日23時より絶飲絶食だったので喉が渇きました。
調剤薬局で抗生剤を受け取るまで、置いていたウォーターサーバーで3杯ほど飲んでもまたまだ喉の渇きが解消されないほどでした。


帰宅後は確かに、グッタリ疲れていましたが翌日からは仕事にも普通に行けました。



iPhoneからの投稿