♡結婚式を挙げました♡
アップが遅くなりましたが、2月4日(土)に、結婚式を挙げました。
実を言うと最初私は結婚式に消極的だったのです。写真だけでも撮れればいいかなぁ等と考えたり…でした。
でも無事に終わった今となっては、「挙げて本当に良かった!」です。
確かに、お金もかかるし準備も大変だったし、挙式中は緊張で変な汗かくし、なんかプレッシャーもあるし、痩せないし(←努力の問題)…etc
だけど、その集大成とも言える当日は、多くのゲストの皆さんに祝福され、幸せどっぷりで、ほんとに夢のような時間でした(なので、もし式を挙げようか迷ってる方がもしいらっしゃったら、是非挙げることをお勧めします!)。
前置き?が長くなりましたが、式当日はあんまり実感なく迎えました。
とりあえず9時30分に近所ショッピングモールにウェルカムスペースに飾る、バラ
とかすみ草を受け取りに。
素敵な仕上がりにテンションが上がる私たち。
それから、式終わった次の日から旅行に行く予定だったので、忘れ物がないかのチェック…などしてたら、母と妹軍団を迎えに空港に行かないといけない時間をオーバー。
慌てて車に乗り込みブィーンと空港へ。
母と妹たちを見ると、「来てくれた~」となんだかじんわりしました。
それから静岡と言えば外せないのが、ハンバーグチェーン店である
さわやか![]()
そのまま近所のさわやか行って、相変わらずのげんこつ・オニオンソースを注文![]()
おいしそうに食べてくれて良かったです。
やっぱねー、さわやかは外せないよね。
あのレア感…‼
ジュージュー‼
それから、いよいよ静岡市内へ。
一旦母たちを式場近くのコメダで降ろし、私たちは色々と所用を済ませ、タクシーで先ほどのコメダへ。
色々してたらコーヒ飲む間もなくて…
先に待ってた母たちと皆で徒歩で式場に向かいました。
母とは一旦別れ、私たちは控室へ。
それからはもうメイクにセット、着替えがどんどん進み、あれよという間に式リハーサル。
もうさすがにここまで来ると緊張&バクバク…
母も留袖に着替えて待ってくれていました。
リハーサルねほんと1回しかない!
ただでさえ緊張してんのに、何気に覚えること多いし、もともと私飲み込み悪いしで不安なまま時間だけが過ぎていく。
控室に戻ると、ベールを母にかけてもらいました。
その時、母が私に涙を流しながら
「ふつつかな親で申し訳ないと思ってます」
と一言。
それを聞いたらなんだか私も、涙が出てきました。
謝ることないのに、謝りたいのは私なのに、もしかして母も、どことなく私と似たような心境なのかなとかいろんな感情が湧いてきて…![]()
メイクさんが慌てて涙の跡を直してくれ、いよいよ本番!
ドレスのお店での最後の確認でも、歩き方の練習したし、前撮りでも式場内をウロウロしたけど、裾踏んじゃったりしたので心配でしたが、そこはどうにか…それよりさっきのリハーサルができるかのほうが心配。。
でも、母も隣にいてくれたし、すぐに新郎にバトンタッチで、何かあれば神父さん(クリス:バンクーバー出身)が小さい声で指示してくれたので、何とか事なきを得ました。
新郎と戻る前にようやく、壇上?からでしたが、ゲストの皆さんを見渡せました。
誰が来てくれるかはもちろん分かっていましたが、実際にみんなの顔を見ると、これまたジーンとしました。
今日この日のために、お休みを取ってくれた人もいるだろうし、遠い人が大半を占めていたのもあって、朝も早くから準備してくれたんだろうな、とか、お世話になった親戚、本当にありがたく、そのうえ拍手と「おめでとう!」と言ってもらえるなんて。
嬉しいことこの上なかったです。
その後、風船をみんなで飛ばして(雨も降らなくて良かった!)、半分サプライズで中高の親友の一人にブーケプレゼント![]()
びっくりと同時にとっても喜んでくれて、私も嬉しい気持ちになりました。
ちょっくらしばらくそのままのんびりしたかったけど、現実は時間との戦いで^^;、また余韻にのんびり浸る間もなく、今度はカラードレスで登場だったのでまた髪セットに着替えでバタバタ。
ちょっと意表を突きたかったので、皆さんにはオープニングムービーを前方のモニターでご覧になっている隙に、新郎新婦が後ろのバルコニーから出るという形にしました。
多分これ成功したと思う!
前の高砂?に座ると、意外とゲスト席との距離が近く、嬉しかったです。
やっぱ遠いと気軽に話もなかなかできないし、表情もよく見えるしで。
お料理は何がなんでも絶っっっ対!食べてやる!と思って来たので、スピーチなどの様子をうかがいながら、一品目のお造りのマグロのお刺身を食べました。
写真をみんな撮りに来てくれて、とても嬉しかったけど反面、あらほんと。こりゃ食べてる暇ないわと思いました。
保育園からの親友が事情により来れなくて、司会者さんの代読だったのですが、それもまたすごく内容も私への想いも伝わってきて、またうるり。でした。
その後、目の前のお刺身食べようと思ったら、お色直しの中座でございますて。
…まじですか。
またマグロひと切れなのに!
まーでも後で食べればいっかと思って、中座。
エスコート役は高2・中2の妹と♡
これもサプライズで、びっくりしつつもにこにこして来てくれて良かったです。
次は、和装だったので、時間もかかる…
控室に着くと、着付け師さんが待ち構えてて、時間との戦い再び……メイクも少し、濃くしたりしたのですが、何とか、待機。
旦那さんは強いこだわりで模造刀を刀に差し…^^;で、入場しました。
音楽とのタイミングが心配でしたが、バッチリいけた…はず。
その後、テーブルラウンド&写真タイム。
皆さんとお話する機会もできて、楽しく過ごせました。
ちょっとしたゲームもし、ほんとに偶然なのだけど、新郎新婦1名ずつあたりが出て、良かったなー。
その後、ケーキ入刀。
そう、刀はこのために旦那さんはAmazonで買ってたんです。
出来上がったケーキ見たら、感激でした!
理想を大きく上回る出来で、食べるのもったいないくらい!
でもそんなこんなで、ファーストバイトも終え、写真を撮ってもらったり、バイキング並んで食べたり…おいしかった…。(もうお料理は諦めモード)
その後、式ではお馴染みのお手紙が控えていたので、次第にまた緊張モード。
前日にまた書きなおしたりして、スムーズに行くかとか心配で。
途中、すぐ下の妹にもブーケを渡すサプライズ。
これまたびっくりしてたけど、喜んでくれたみたいでした。
普段自撮りとかしないタイプなのに後でラインのアルバムに3枚くらいブーケと一緒に自撮りしてくれて…、よかったな。
で、手紙の続きを読みましたが実は、私は親に何故かあまり感謝の気持ちよりも申し訳なさが強く、ありがとうよりごめんなさいと書いていました。
でも前半に書いたように、母が私に泣きながら謝ってたのを受けて、もともと書いてなかったけど、謝らないでいい、ありがとうとおもってるからと、心から言いました。ちょっと泣いてしまいましたが、でもそれは言いたかったのです。だから、それでいいと思いました。
旦那さんのご両親にも、本当にいつもお世話になっていて、その気持ちもお伝えすることができ、思い残すことは何もない!という気持ちで終盤終えることができました。
送賓も終え、2次会も行きました。
サプライズで誕生日も祝っていただき、嬉しかったな。
その後、3次会もあり、終わったのが3時30分前後、寝たのが4時台という怒涛のスケジュールでしたが、あっという間!
とても楽しい時間を過ごすことができました。