皆さん、こんにちは。
昨日は蒸し暑かった大阪。

夫の転勤期間がまもなく終わり、
我が家は東京に戻ります。
ずっと大阪にいたいけれど。

昨日は幼なじみが荷物詰めを手伝ってくれた。


今日は、引越しにともない病院をどうするか、について書きます

***********

2度目の手術を終えて、3ヶ月に一度、経過観察のために通院しています。


手術を担当してくれた主治医は、

術後2年で大学病院へ転勤。


その後、明るく親しみやすい女性医師に

担当してもらっています。


半年前、医師に

「転勤するかもしれません」

とつたえました。


医師は私に
「東京で通いやすい病院を3つくらいピックアップしてくれたら、転院手続きはこちら(大阪の病院)が先方(東京の病院)にします。」
と言ってくれました。

早速、病院検索。
いや、まてよ。
自分が引越ししたからといって、

病院を変わる必要ある?


何の症例数が多いところを選ぶ?

転院先でも婦人科に通うけれど、

もはや私、子宮も卵巣もない。


次に手術しなければいけない状況のとき、

婦人科ではない。

ということは、

肺がん症例数?

肝臓がんの症例数?


私、何を目安に病院を選ぶんだろう?

通いやすいところ?

いや、それは違う。


毎日通院するわけじゃないし。
4ヶ月に一度くらい大阪に来ればいいよね?

私、大阪の病院で手術出来て幸運だった。

この大阪の病院は、

私の人生にとって「ラッキーアイテム」だ。


ラッキーアイテムを手放す必要って何?

何もない。

年を重ねた親の様子もみたいし。


来週の診察で「病院変わりたくない。転院したくない。」と先生に言ってみよう。


さて、先生は何と言うかな?

************

今日も私は元気です。