1 セミナー  

このAmeba blogのブロガーの中には,セミナー講師が沢山おられるようです。セミナーを紹介するブログもよく見かけますし,セミナー講師向けのセミナーも多く紹介されています。現代はセミナーブームですね。

今日は,セミナーについて考えてみたいと思います。

 

2 リアルとオンライン

リアルでもオンラインでも,様々なセミナーが開かれており,勉強しようと思ったら,何でも勉強できる時代になっています。

確かに,未知の分野については,一から勉強するよりも,先行している人の話を聞く方が早いですよね。

 

しかし,セミナーと言っても玉石混淆です。とてもためになるセミナーもあれば,時間のムダというものもあり,さらには間違った情報をインプットされてしまうセミナーもあります。

 

成毛眞氏が日本マイクロソフト社長に就任した際,真っ先にすべての研修をやめさせました。「うちに入ってくる連中は,才能ある天才ばかり,変に研修すると潰れていくから,絶対にやめろ」と言ったそうです(成毛眞著「一秒で捨てろ!」)。

 

3 起業セミナー

マイクロソフトのビル・ゲイツ氏とヴァージンのチャールズ・ブランソン氏が来日して,ある起業セミナーに登場したことがあったそうです。成毛氏は日本マイクロソフト社の社長をしていましたので,控室にビル・ゲイツ氏らを訪ねたそうです。

 

そのとき,セミナーの参加者が3000人と聞いて,ゲイツ氏らは「この3000人から起業家は1人も出ない。起業のために人の話を聞きに来るなんて頭が悪い。こんなムダな時間の使い方をするヤツが成功するなら,俺は逆立ちしてやるぜ」と言ったそうで,成毛氏も前掲書で同感だと書いています。

 

確かに,本当に起業して成功する人には,セミナーで起業を勉強するという発想はないように思います。

 

4 セミナー流行の背景

セミナーが流行する背景には,今の自分に対する不満があるのではないでしょうか。「本当の自分はこんなものではない。何か足らないことがあるからではないか。それを知ったら成功できるはずだ」という気持が強いように思います。

 

そして,成功とか成長を目指す人が多くなっており,セミナービジネスが流行る素地になっているようです。

成長を目指すことは素晴らしいことですが,起業や出世にこだわる必要はないと思います。

 

5 「夢」疲れ

世の中では「夢を持て」とか「コモディティ人材になるな」とか言われており,それが「特別な人材にならなければならない」という強迫観念となり,かえって自己否定感が広がっています。

 

明るい人生,幸せな人生を送るために,どうすればよいのかを考えることは大切ですが,お金や出世,成功が幸福ではありませんね。

弁護士は色々な人から相談を受けますが,財産のある人,出世した人の方が悩みや苦しみは確実に多いと言えます。

 

6 選択する

私たちが所有し消費している時間は有限であり,大変貴重なものです。

まず,自分にとって本当に価値のあるセミナーを選ぶことが必要です

 

読書も同じですね。ロルフ・ドベリ氏は,本を多く読みすぎてはいけないと言います。彼は読む本を厳選した上で,1冊を2回ずつ読むそうです(「Think clearly最新の学術研究が導いたよりよい人生を送るための思考法」)。

それも一つの方法かもしれませんね。

 

私は,車の移動時間に読書ならぬ「聞書」をしています(オーディオブック)。時間は大切に使わなければなりません。適切な勉強をし,確実な実践をして,明るい社会が実現するよう努力したいと思います。