こんにちは。

 

部屋を移動してから置き場所に悩んでいたお花。

 

10年以上前に息子がプレゼントしてくれた「君子蘭」。

 

やっと落ち着きました。

 

まあまあ大きく育ったこともあり、なかなか場所を取るのです。

 

廊下に置いてもみたのですが、やっぱり自分の生活スペースに置きたい。

 

なんとか通路の邪魔にならない位置を確保できました。

 

窓際じゃないけれど大丈夫でしょう。

 

毎年春先に咲いてくれます。

 

来年も咲きますように✨

 

 

 

 

gallerycafeBar冥 8月公募展

「どの形ならこれを花と呼ぶのでしょう」

テーマ:花

2026年8月9日〜8月23日 

  (月火定休) 

時間:15時〜22時(最終日19時) 

会場:大阪市生野区田島5-7-26 

  gallery cafeBar 冥

image

 

 

インスタ、X(旧Twitter)、noteなどへのアクセスはこちらから

 

こんにちは。

 

参加予定している、大阪のgallerycafeBar冥さんの8月公募展の応募締切が迫ってきました。

 

そう!まだ参加可能なのですよ!!

 

応募期限 6月30日(火)

 

参加するためには審査があります。

「展示までの流れ」を転載させてもらいました。

《展示までの流れ》

1.下記メールアドレスから必要事項を明記の上ご連絡頂く
2.当店から三日以内に審査通過の可否が発送されますので、通過された方は参加費の支払い
  (返信がない場合メールが不着の可能性があるので再送していただくか、TwitterからDM下さい)
3.各期限内に提出物を出して頂き、展示当日となります!

(gallerycafeBar冥さんHPより転載)

(gallerycafeBar冥さんHPより転載)

 

 

現在、この公募展に向けて制作の日々。

 

私はビーズ織りで作品を作っています。

 

チラ見せ無しなので、当日までお楽しみに😊

 

 

gallerycafeBar 冥さんの公募展には様々なジャンルの方が参加されます。

 

今年2月の公募展の風景。

絵、手芸以外に人形、写真での参加もあります。

 

同じテーマで様々な表現方法の作品を拝見できるので、参加している私自身も楽しみにしています。

 

興味のある方は是非、下記のHPで詳細をチェックしてみてくださいね。

https://www.gallerycafebar-mei.com/calendar/20260809/

 



 

gallerycafeBar冥 8月公募展

「どの形ならこれを花と呼ぶのでしょう」

テーマ:花

2026年8月9日〜8月23日 

  (月火定休) 

時間:15時〜22時(最終日19時) 

会場:大阪市生野区田島5-7-26 

  gallery cafeBar 冥

 

image

 

 

インスタ、X(旧Twitter)、noteなどへのアクセスはこちらから

 

こんにちは。

 

いつものウォーキングコースでふと目に入った名札。



この木は「コブシ」って言うのか。


あれ?どんな花だった??


確か春先に咲いていて、ほぼ毎日目にしていたのにパッと思い出せない。


すぐにググり判明。


そうそう、白い花。


「モクレン」にしては花が小さいなあって思いながら見てたんだよね。


花の知識が増えました😊




おまけ

名札はつい最近ついた気がします。

前はなかった。

ないはず。

いくらぼんやりしてるとはいえ、散々歩いていたのに見落としていたとは思いたくない(笑)

 

gallerycafeBar冥 8月公募展

「どの形ならこれを花と呼ぶのでしょう」

テーマ:花

2026年8月9日〜8月23日 

  (月火定休) 

時間:15時〜22時(最終日19時) 

会場:大阪市生野区田島5-7-26 

  gallery cafeBar 冥

image

 

 

インスタ、X(旧Twitter)、noteなどへのアクセスはこちらから

 

こんにちは。

 

週末は作業三昧。

 

土台の進捗率は60%ほど。

 

工程的にも少し遅れています、が、なんとかなる(妙な自信)

 

 

途中からビーズの使用量を計っています。

 

100gあった丸小ビーズがどんどん減っていく…

 

余裕だと思っていたのに、もしかして足りなくなる?

 

心配になってきたので計り始めた次第です。

 

左が使用中のビーズ 残り55gほど

右が100g入っている状態

 

様子を見て発注しないとね。

 

 

gallerycafeBar冥 8月公募展

「どの形ならこれを花と呼ぶのでしょう」

テーマ:花

2026年8月9日〜8月23日 

  (月火定休) 

時間:15時〜22時(最終日19時) 

会場:大阪市生野区田島5-7-26 

  gallery cafeBar 冥

image

 

 

インスタ、X(旧Twitter)、noteなどへのアクセスはこちらから

 

こんにちは。

 

作業部屋と寝室をひとつにして1ヶ月が経ちました。


箪笥で区切っているおかげでプライベートな空間をしっかり確保でき、作業もどちらも居心地が良いです。


食卓テーブルを使っていた時に比べ、机の奥行きは狭くなりましたがそれほど問題はありません。


これは横幅が広いおかげもあると思います。


今の私に合った作業空間を確保できて、本当に良かった。



物の配置にも慣れました😊


使いやすい用にちょこちょこ改善もしています。



newの引き出しには丸大ビーズが入っています。


違う場所で使っていたものを整理して、出してきました。


大まかでも色ごとに分けておかないと探しづらいのですよね。


大きな模様替えの利点の一つに、「以前探していた物が見つかる」がありますね(笑)


確かに買ったのにどこに片付けたかな?って言う物がね。


ずーっと探していた材料がその一つでやっと見つかりきちんと分かる場所に収めました。


これで行方不明にはなりません😁

 

gallerycafeBar冥 8月公募展

「どの形ならこれを花と呼ぶのでしょう」

テーマ:花

2026年8月9日〜8月23日 

  (月火定休) 

時間:15時〜22時(最終日19時) 

会場:大阪市生野区田島5-7-26 

  gallery cafeBar 冥

image

 

 

インスタ、X(旧Twitter)、noteなどへのアクセスはこちらから