出産後の入院中の事

8月19日
足の麻痺は夜中に無くなり、マスクも外れた。時間おきに、オムツを変える。腰が上げられる様になるが痛い。。でも体重がある!と認識してる母こBooっは、根性をだし、ふんばり上げる

お腹を全般を押される。普段の胃の辺りまで痛い!!子宮がそこまであるからだ。。押すとオロがにゅんごんと出てくる。。子宮吸縮により、その範囲も日々狭まっていくのよ、、これが。。

体が動かせないって辛い。。痛いけど横向きになったりした。。
うぅ~ん、ふぅ~ふぅ~。。
朝、おしっこしたい感、尿管が入ってるから、そんな訳ない。。と。管がうまく下に流れる位置になってなかった様だ。。
午後に起きられたら、看護士さんと一緒にトイレに行く。大丈夫そうだったら尿管を抜く。。重い痛みはあるが、結構動ける!褒められた。。
授乳どうしますか??と聞かれ、、やっとかないと後で自分が困るよね。。やってみます!!と術後一日目に、もにょもにょ動く我が子を抱える。。少し部屋にも連れて来た。。こBooっは母になったのだ!!この子の母に!!と。自覚させる如く。。
次第に愛着が湧いてきた

だけど、なんだか恥ずかし、くすぐったい。自分が母なんて。。
夜中の授乳はどうしますか??と聞かれ。。しんどいけど。。母心を育てる為。声をかけて下さい!と言う。その時に全部は無理だ!と感じたら看護士さんに甘えます!と。
結局この日は、夜中一度授乳し、あとは休ませてもらった。。
慈恵さんの母子同室は、10時から21時まで部屋に置いとけ。あとは、新生児室。。夜は授乳室でマメに指導を受けながら(おっぱいチェックされながら)授乳する。。
乳の出具合。。グリグリ揉まれる。。ベビのくわえ具合をチェックされる。。これが退院まで続いて。。ちと憂鬱事の一つでした。。ありがたい事なんだけど。。常時チェックされるのもね。。