ハリケーンランタンを3個も購入したのですが、内訳は大を1個と、小を2個。
その中で小の1個の燃焼がおかしい症状が出て困っていたのですが、解決したので残しておこうと思って書きました。
 

症状は点火して少しの間は綺麗な炎なのですが、10分くらいで断続的に、ぽっ、ぽっと炎が途切れるくらい音を出しながらススも出すようになります。
ススは炎を絞れば出なくはなるのですが、その代わり暗くなってしまいます。
 

ネット上に解決方法があるものと思いロイロと探しましたが、治ったという記事の中にアルミホイルでホヤの受け皿の穴を塞ぐとかいうのを見つけたのですが、新品を購入していて2個の内、この1個の燃焼がおかしいというのがどうしても原因を突き止めたくなりました。

原因はホヤとホヤを受けている受け皿との隙間が空いているためのようです。
ホヤの作りが悪いのか、受け皿のほうが悪いのか、どうも両方で発生したりしなかったりするようです。

解決方法は簡単です。ホヤを回転して受け皿との隙間が一番少なくなる位置を探ることです。
上からホヤを押し下げてセットするようになっていますので、そのセットした状態で一番隙間が少なくなる位置をホヤを回転させて探ることです。

キャップテンスタッグの製品を使っているのですが、ホヤのマークが入っているので正面にセットしたいということは思うのですが、その位置でセットできるとは限らないようですので同じ症状で悩まれている方は参考にしてみてください。

これだけであれだけ悩んでいた不完全な燃焼が、きれいな安定した炎になりました。