個人日記 -2ページ目

個人日記

毎日(?)更新予定

久々にマフラー交換。

というのも、消音メカを付けたらパイプが長くなって、今までのマフラーだと長すぎる。

超ショートのカーボンにしたらヌケが良すぎて低域スカスカ。

バッフルを自作して完了。

上抜きなので2qtで足りた。

6qt買っていたので、秋の前に夏にもう1回交換しよう。

バイク2台と車が1台。

どれもオイルは自分で交換しているが、使うオイルはまちまち。

250は高回転なので交換サイクルが早め。なのでELFの車用の安いやつを買っておいて使っていたが、前回2輪用のELF MOTO ROAD 10W-40を買ったらパワーが出ていて驚いた。あと半年くらいはストック済。上抜きができずドレンがねじ切りそうで怖い。

675は低回転がほとんどなので10W以上でいいのだが、まだ10年前のモデルなので100%化学合成を使用している。最初は車用のRED_LINEを入れていたが、最近は2輪用にしている。上抜き3Lなので楽。

1.8L_NAの車は8万kmということもあってオイルの交換サイクルは早め。ELFのFULL_TECHか900_FTXを使用。上抜きで4L。

3年くらい前に買ってほとんど使っていないTEACのCDプレーヤーがあるので、使わないなら売ろうかと思ったところ、同じ型番のものは生産中止で新品が無いが、ほとんど同じ内容の後継機種を見ると買った時の約1.5倍の値段になっている。

う、これは手放し難い。

DACが電圧出力タイプで音質が特有なのだが、他にないだろうか。

結局、3年前も元々使っていたプレーヤーを中古で何個か買って2個イチにして修理し現在も使っている。

デイトナ675の車検完了。

今回ヘッドライトが通るか不安だったが、問題無し。

ただ、帰りに左ウインカーがハイフラになってた。点灯するんだが。

LEDに戻して、マフラーもバッフル入れて、スロットル清掃…汚っ。スロットルのバタフライが汚れてるとアイドリングでストールし易くなります。プラグは2万kmくらいで交換した高耐久性のCR9EKなのでそのまま。

で、エアクリ開けたら… エアインテークとフレームの繋ぎ目がガバ開き。オイオイオイ。これじゃあラムエアみたいな効果一切無い。1cm厚くらいある隙間埋めゴムを買ってきて付けた。

あとは、マフラーをショート化したいなーと。高回転は遠征くらいしか使わないのでバッフル常用でもいい。

で、2年後は乗り換えかと考えて、今のところMT-09かスピードトリプルかR1200Rか。BMWはいろいろ高いので予選落ち。MT-09を見にYSPに行ったら声も掛けないし、店内で他客のバイクの展示とか、態度が悪いので気が乗らない。

MT-09のいい点

・国産なので安い、サポートも多い、マフラー外し易い、オイル・冷却水の交換が容易そう

MT-09の悪い点

・メーターがフルデジタル、V-MAXみたいなフロント。

スピードトリプルはこの逆。ただ、どっちもバーハンなんだよね。疲れないりはいいけど、まだセパハンがいい。見た目の重量バランス的にはMT-09がいい。

まあ、2年間悩もう。