久々にマフラー交換。
というのも、消音メカを付けたらパイプが長くなって、今までのマフラーだと長すぎる。
超ショートのカーボンにしたらヌケが良すぎて低域スカスカ。
バッフルを自作して完了。
久々にマフラー交換。
というのも、消音メカを付けたらパイプが長くなって、今までのマフラーだと長すぎる。
超ショートのカーボンにしたらヌケが良すぎて低域スカスカ。
バッフルを自作して完了。
上抜きなので2qtで足りた。
6qt買っていたので、秋の前に夏にもう1回交換しよう。
バイク2台と車が1台。
どれもオイルは自分で交換しているが、使うオイルはまちまち。
250は高回転なので交換サイクルが早め。なのでELFの車用の安いやつを買っておいて使っていたが、前回2輪用のELF MOTO ROAD 10W-40を買ったらパワーが出ていて驚いた。あと半年くらいはストック済。上抜きができずドレンがねじ切りそうで怖い。
675は低回転がほとんどなので10W以上でいいのだが、まだ10年前のモデルなので100%化学合成を使用している。最初は車用のRED_LINEを入れていたが、最近は2輪用にしている。上抜き3Lなので楽。
1.8L_NAの車は8万kmということもあってオイルの交換サイクルは早め。ELFのFULL_TECHか900_FTXを使用。上抜きで4L。
3年くらい前に買ってほとんど使っていないTEACのCDプレーヤーがあるので、使わないなら売ろうかと思ったところ、同じ型番のものは生産中止で新品が無いが、ほとんど同じ内容の後継機種を見ると買った時の約1.5倍の値段になっている。
う、これは手放し難い。
DACが電圧出力タイプで音質が特有なのだが、他にないだろうか。
結局、3年前も元々使っていたプレーヤーを中古で何個か買って2個イチにして修理し現在も使っている。
デイトナ675の車検完了。
今回ヘッドライトが通るか不安だったが、問題無し。
ただ、帰りに左ウインカーがハイフラになってた。点灯するんだが。
LEDに戻して、マフラーもバッフル入れて、スロットル清掃…汚っ。スロットルのバタフライが汚れてるとアイドリングでストールし易くなります。プラグは2万kmくらいで交換した高耐久性のCR9EKなのでそのまま。
で、エアクリ開けたら… エアインテークとフレームの繋ぎ目がガバ開き。オイオイオイ。これじゃあラムエアみたいな効果一切無い。1cm厚くらいある隙間埋めゴムを買ってきて付けた。
あとは、マフラーをショート化したいなーと。高回転は遠征くらいしか使わないのでバッフル常用でもいい。
で、2年後は乗り換えかと考えて、今のところMT-09かスピードトリプルかR1200Rか。BMWはいろいろ高いので予選落ち。MT-09を見にYSPに行ったら声も掛けないし、店内で他客のバイクの展示とか、態度が悪いので気が乗らない。
MT-09のいい点
・国産なので安い、サポートも多い、マフラー外し易い、オイル・冷却水の交換が容易そう
MT-09の悪い点
・メーターがフルデジタル、V-MAXみたいなフロント。
スピードトリプルはこの逆。ただ、どっちもバーハンなんだよね。疲れないりはいいけど、まだセパハンがいい。見た目の重量バランス的にはMT-09がいい。
まあ、2年間悩もう。