東日本でも西日本でもない、
三重県は、どちらにも属さない、、、
三重県は三重県です!!
マツコと関ジャニの村上くんがやってる番組、
『月曜から夜更かし』で
三重県民がそんなことを言ってたなあ・・。
前回お伝えしたとおり、
Mちゃんのお父様の葬儀に参列するために
ひとり、三重県は志摩半島を訪れた。
お母様とは何度かお会いしたことがあるが
そのほかの親族の皆さんとお会いするのは
弟とMちゃんの結婚式以来だ。
ある意味アウェイなは少々心細かったのだけど
皆さん、とても気持ちよく迎えてくださった。
関西弁ということもあるのだろうけど・・・
誰もがとっても気さくで陽気で、親しみやすかった。
そのことを、連日駅から葬儀場まで送迎してくれた弟に話すと
「やっぱり、海が近いから開放的で明るいんだろうな~」言ってた。
Mちゃんのお兄さんたちやおじ様たちまでもが
「島根のねえさん!」と言って歓迎していただいた。
「遠いとこ、よ~来てくれはりましたなあ」って。
葬儀には、会場に入りきれないほどの
それはそれはたくさんの人が弔問に訪れていた。
お父様のお人柄が偲ばれる、立派な葬儀告別式だった。
帰り際、親族の方が
「ねえさん、これからもMのことを可愛がってやってくださいね!」
と言われてた言葉が印象的だった。
Mちゃん、お父さんは空の上からずっと見守ってくださってる。
もしかしたら、三重より空の上のほうがまっすぐ見下ろせるから
お父さんも安心してるかもしれないね。
も、亡き父のこと、、いつもそう思って空を見上げているよ。
今はまだ気持ちの整理がつかないかもしれないけど
どうか早く、またいつもの明るい笑顔がMちゃんに戻りますように!
あらためて、お父様のご冥福をお祈りします
こうして、皆さんに挨拶をして志摩をあとにしたは
お正月の初詣で混雑が予想されるけど
せっかくここまで来たのだから
伊勢まで戻り、伊勢神宮にお参りすることにした。
近鉄で宇治山田の駅からが近いと聞いたので
そこで電車を降りることにした。
ここでひとつ、まるるの旅にはつきものの
おもしろエピソードがまたまたあったので、ご紹介
駅のホームのベンチに座り、電車が来るのを待っていると
隣りに70代くらいのおばあちゃんが座ってきた。
いつものように、獲物を捕らえたような勢いでってば、
「寒いですね~」って、そのおばあちゃんに話しかけていた。
すると、おばあちゃん「どこから来たん?」と言うので
「栃木県から来ました!」と返すと
「栃木っていうたら、あんた・・・
北海道に行くところ
やんな~~~あ!!」
と、おばあちゃん。
北海道に行くところ・・・・・っっ、絶句
思わず笑いそうになったが、
西の人からしたら確かにそうか、あながち間違ってないかも、、。
訂正するのも面倒くさかったし、
「そうですね!」と、テキトーに相槌をうった
続いて、はこう言った。
「今日はこれから伊勢神宮にお参りしようと思うんです!」
そしたら、おばあちゃん、慌てたようにこう切り返してきた。
「やめとき、やめとき!
こない寒い日に
伊勢神宮なんて
行くもんやないで~~!!
いいことあらへん。
私なんて一度も行ったこと
ないで~~~!!」
(ほんなまかいな・・・笑)
すると、「でも、せっかく遠くから来たので・・・・」
とが言い終わらないうちに
「ああ、電車が来た来た、あんた何号車や?
わたしは2号車やから、ほなな、気いつけてや~!」
という言葉を残して行ってしまった。
ちょっと、人の話は最後まで聞いてよ!と心が叫んだが
これが関西のおばちゃん時間か・・・そう思うと
なんだかほんわか心があったかくなった。
は、クスッと笑って3号車に乗り込んだ。
伊勢神宮は、やはりすごい人であふれていた。
写真はそうでもないように見えるが、たまたまです・・・
やっぱ、初詣は身が引き締まる思いだね~~~
いちお、念のため、RUKIの合格祈願に御守りを買った。
そういえば、ホテルで見た朝のニュースで言ってた。
前の日は、安倍総理が伊勢神宮に参拝にいらしたとか・・・
そして、三重に来たからには、やっぱりこれね
お土産用に4つも買っちゃった。
それにしても、松坂牛も食べてみたかったかも・・・でへっ。
こうして、昨夜は11時前に帰宅っ
さて、RUKIの私立試験は、いよいよ明日です
伊勢神宮から、由緒ある厳かで神聖なパワーと・・・・
ついでになんだか風邪菌ももらってきたようだけど
まあ頑張りよ~~~~