おはようございます
クリスマスも終わり、いよいよ暮れが押し迫ってきましたね。
今日はまず、仕事の話をひとつ
先日、職場の人に誉められた。
「まるるさんは、仕事が早くて段取りがいいので俺も助かります!」
誉め言葉の不意打ちはマジ焦る。
しかも、なに?仕事が早い?段取りがいい?
「いやいや、雑なだけですって・・・」と冷静さを装って返したが
ってば、有頂天になってしまった
ありえないでしょー!早いとか、機敏とか、そういった類の言葉は
には一生お目にかかることのない言葉だと思っていたのに。
まるで、デキる女みたいじゃん・・・
「やだ、わたし何年ここで働いてると思ってんのよ!」
と言いたいところだったが、
「そうでしたね」と言われると虚しいので、その言葉は飲み込んだ。
誉められるって、すごい。
その日は、一日軽快に颯爽に仕事ができた。体まで軽く感じた。
閉店間際に来たお客さんも、嫌な顔せず笑顔で迎え入れれた
よく、「私は誉められて伸びるタイプです!」とか言ったりするけど
たしかに、その効力はすごい。
いや、 「私は誉められて調子こくタイプです!」だな、の場合。
そんな調子こいてる日の出来事だった。
閉店後、1人の男の人がマスターを訪ねて来店して来た。
「マスターは出かけてしまって、いま留守なんですけど・・・」
「じゃあ、あとでまた来ます」
「お名前伺ってよろしいですか、伝えておきますので」
「オハヨーの○○です!!」
「オハヨー・・・ですか?」
「はい」
オハヨーってなんだべ?と思ったが、瞬時にオハヨー乳業の人か・・・
今まで聞いたことなかったが、
いろんな業者と取引があるもんな、と思って納得した。
が仕事を終わらせるまでにマスターは戻って来なかったので
他の人にその旨を伝えて帰宅した。
次の仕事の日、職場に行くと
マスターがニヤニヤ含み笑いしながら、にこう言った。
「まるるちゃん、この前俺訪ねて誰か来なかったけ?」
「あっ、オハヨー乳業の○○さんが来られましたよ!」
すると、大きく笑ったあとで
「あれさ、オハヨーじゃなくて、オハイオね!」
はっ・・・ オハイオ?まさか、アメリカの
オハイオ州?
「そうそう、オハイオ州に住む俺の友達がいてさ、
いま日本に帰って来てるから訪ねて来てくれたんさ!」
そんなん、知らねーし・・・・
仕事が早いと言ってもらえたが、どうやらは
早合点の天才でもあるようだ
さて、昨日はRUKIの終業式だったのですが・・・
例のやつ、持ち帰ってきましたよ、例のやつでわかりますよね、
例のやつ・・・・っ
想像を絶するすさまじさだったぜい
これは、まるで・・・・
ゾンビか、裂きイカか・・・・。
そんなRUKIくん、昨日塾の時間になっても
なかなか帰って来ないので、もしやと思い、
これまた例の場所に行ってみると・・・
この期に及んでも、やっぱり、ここかよっっ・・・・
「冬期講習はーー!!!!!」と叫ぶ。
あとで、彼がボソッと言っていた。
「あのさあ、俺たちはブランコで遊んでんじゃないんだよ。
ブランコに揺られながら
語り合ってんだよ!! 」
塾を休むほどの有意義な語らいって・・・・
どなた様も、残り少ない今年を有意義にお過ごし下さいませね