社長!ここがだめなんです!ネットショップ運営を成功させる112の秘訣

社長!ここがだめなんです!ネットショップ運営を成功させる112の秘訣

ネットショップを成功させるのは運営者であるあなたにしかできません。
ネットショップ運営に欠かせないノウハウ、知識を惜しみなく公開いたします。
ネットショップの成果を上げるきっかけにしていただければ幸いです。
コメント、質問大歓迎です。

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WEBコンサル片山です。

今回は、ネットショップを運営に必要なノウハウ、知識をお話します。



ネットショップを運営で成功するためには、
いろんな知識が必要です。


特に、ダイレクトマーケティング(要は、直販)の知識が必要です。

一言で言うと、
まず、ターゲットとなるお客さんの集まる場所(サイトや検索するキーワード)から
(広告やSEO対策をして)アクセスを集めます。

で、そのまま販売サイトへ誘導して販売するという方法もあるんですが、
それだと、少し効率が悪いので、



ここで、

フロントエンド商品(格安、小分け、エントリー用の商品)
バックエンド商品(一番売りたい商品)

と同じ属性の商品を用意し、
まずは、フロントエンドの商品を販売する
(もしくは、無料で配布する)

と言う風に、
まずは、ターゲットとなるユーザの情報を集めます。


そして、集めた情報に対して、
ステップメールでアプローチしていきます。


ステップメールとは
1回目のメールは1日後にこれ、2回目のメールは3日後にこれを
と言うように、シナリオをあらかじめ用意しておいて、それに沿って
送ることができるメールです。


ステップメールを使うことで、
商品を使い始めたとき
使い終わるころ
使い終わってしばらく経ったころ
と言うように、いろんなパターンでアプローチをすることができるんです。


普通に売るよりもはるかに成果を伸ばすことができます。



また、バックエンド商品を販売後も、
フォローメールとしても活用できますので
リピート購入にもつながります。





とまあ、簡単にかくとこんな感じの流れになります。


この中で必要な知識を見ていきましょう。

集客に関して
・SEOのスキル(キーワードの選定、HTMLの最適化等、多岐にわたる知識が必要です)
・PPCのスキル(リスティングと呼ばれる広告です。スキル次第でおおきくパフォーマンスが変わります。)
・その他の広告の選定スキル

集客ページに関して
・コピーライティングのスキル(フロントエンド商品を成約するための文章作成のスキルです。売り上げが大きく変わります)
・集客ページ(ランディングページ)作成のスキル(成約率の上げるデザインというのが存在します。)
。サイト作成、管理、運営のスキル(独自ドメインやサーバ、HTMLの知識等が必要です)


フロントエンド販売以降に関して
・ステップメールの設置、運営、シナリオ作成のスキル




と、ちょっと思いつくだけで、こんなにあるんです。
(細かなとこや、通常商品を販売するためのノウハウは省いています。)




これだけの知識がないと、
ネットショップではなかなか成功することができません。
(オフラインを絡めてやると、じゃっかん不要な部分もあります)




オフラインで商売を始める場合は、
最初に、設備投資が必要ですよね。


オンラインは、最初は設備投資はそんなに必要ありませんが、
(かけたほうがいいですが。。。)
オフラインの商売に比べると、
商品を販売する以外の部分での知識がかなり必要なので、

片手間にやってみよう
とか
業者に丸投げしよう

と言う方は、やらないほうがいいです。


100%失敗しますので。



ちゃんと全体像を見れるコンサルタントの指導を受けた上で、
本格的に取り組む場合でないと、成功は難しいです。

その代わり、いったん売れる流れができると、
商圏は、日本全国(場合によっては世界)なので、
町の小売業から全国規模の商社になることも難しくありません。


本気でやってみようと思ってる人がいらっしゃったら、
お問い合わせいただけましたら、
無料でご相談に乗らせていただきますよ。

お問い合わせは、こちらからどうぞ
(初回だけですが。。)


WEBコンサル片山です。

今回は、SEO対策についてのお話。


WEBショップを始めたり、
会社のホームページを公開したりすると、
SEO対策しませんか?

と、電話があります(笑

で、そこでほとんどの担当者さんは、
初めてSEO対策なるものを知って、
対策することで検索エンジンの上位に入れて
しかも売上が上がる。

と錯覚させられてしまうわけですが・・・(汗



この手(電話営業してくるような業者)のSEO業者に依頼して
成果があがった、依頼してよかったと聞くことはまず、ないです。

というのも、

SEO対策はある程度、ポイントを抑えて行なうべきではありますが、
過剰なSEO対策をして無理にサイトにアクセスを送ったとしても
成果にはつながりません。


基本的なSEO対策のポイントについては、
このブログでもお話していきます。

もし、あなたがWEBショップの担当者であるなら、
SEO対策がわからない場合は、
何もしないほうがいい結果になることのほうが多いです。



そして、このての業者は、
どんなSEO対策をすれば成果が上がるか?
ってことについては、ほとんど触れません。

SEO対策で上位に入るのが目的だからです。



WEBショップの運営ってなんのためにやりますか?


資料を請求してもらう?
商品を購入してもらう?
商品のアンケートをもらう?

といった、ユーザのアクションが目的なわけですよね?

決して上位に入るのが目的ではないはずです。


まあ、例外として、
会社名で上位に入るってことはありますが。
(会社名にビックワードが入ってるとつらいですw)




ここで、ポイントを。

SEO対策は、最低限施す必要がありますが
(ライバルサイトより上にくるに越したことはありませんから)
素人(とくに、電話営業してくるような業者)の過剰なSEO対策は
逆効果です。

SEO対策で稼げるのは、SEO対策会社だけ。
と思ってもらってもあながち間違ってません。



最低限のSEO対策はどんなものか?
なにをすればいいのか?

はまたの機会に、お話します。


また、SEO対策する以外(厳密にはSEO対策も関連しますが・・)の
ところで成果をあげるためにはどうしたらいいか?
そんなお話もおいおいしていきたいと思ってます。

WEBコンサル片山です。


今回は、集客について、大まかなところをお話したいと思います。

集客と一口に言っても、
集めるだけでは、集客とは呼べません。

興味のない人にビラまきをしてるくらい意味がないですから。


ネットでの集客は、

どんな人を集めるか?
その人は、どこにいるか?(ネット上の)
どうやったら、そこからアクセスを集められるか?
どのページに集めるか?
そのページでどんなアクションをしてもらいたいか?


を考えて実践するだけなんです。


これとは、別のアプローチで、既存顧客に、
メールでアプローチって言うこともネットショップでは重要ですね。



では、もう少し掘り下げていきましょう。


まず、どんな人を集めるか?

これは、属性といいますが、
集客したい人のイメージ、ターゲットがはっきりしていない場合、
失敗に終わることが多いです。
集客しずらいんです。


イメージが決まったら、
そのターゲットの行動を分析し、
どんなものを好んでるか?
直接的には、どんなキーワードで検索するかを
調べ上げます。
そして、そのキーワードを狙ってSEO対策するわけです。
(SEO対策についてはまたの機会にお話しますね)


キーワードと似ていますが、
どこにいるか?
これは、どんなところに広告を打てはいいか?
をさします。
たとえば、このブログを書いてるアメーバブログで言うと、
芸能人が多いこともあり、いろんなユーザさんがいますので、
その中でも20代女性をターゲットに。
とか、そんなこともできますね。


アクセスを集める方法は、
SEO対策をして、検索エンジンから集客するか、
ブログを更新して、読者を集める。
SNSを利用する。
広告を使う。
等、いろいろあります。
これは、しっかり戦略を立てて行なっていかないと、
効果が出ないことが多いです。


そして、アクセスを集められるようになったら、
LPO対策(ランディングページ対策)をしなければいけません。
アクセスはあるが、成果にならない場合は、
集客するページが悪いことがほとんどです。
(集客方法も密接に絡んでますが^^;)


とまあ、

こんな感じでポイントポイントが密接に関連していて、
1つだけをやってもうまくいきません。



逆に、ホームページは素人まるだしでも、
しっかり集客ノウハウがあれば、
成果を出すこともできたりするんです。



細かいところは、すこ~しずつ、お話しますね。




1つ1つ、じっくりやっていくことも
WEBショップ成功の秘訣です。

WEBショップを運営するってことは、
答えが目の前にあるんです。
ユーザさんの反応っていう・・・


ユーザさんの反応をしっかりチェックしながら対策する。
ネットショップ運営に絶えず必要なお仕事です。