WEBコンサル片山です。
今回は、ネットショップを運営に必要なノウハウ、知識をお話します。
ネットショップを運営で成功するためには、
いろんな知識が必要です。
特に、ダイレクトマーケティング(要は、直販)の知識が必要です。
一言で言うと、
まず、ターゲットとなるお客さんの集まる場所(サイトや検索するキーワード)から
(広告やSEO対策をして)アクセスを集めます。
で、そのまま販売サイトへ誘導して販売するという方法もあるんですが、
それだと、少し効率が悪いので、
ここで、
フロントエンド商品(格安、小分け、エントリー用の商品)
バックエンド商品(一番売りたい商品)
と同じ属性の商品を用意し、
まずは、フロントエンドの商品を販売する
(もしくは、無料で配布する)
と言う風に、
まずは、ターゲットとなるユーザの情報を集めます。
そして、集めた情報に対して、
ステップメールでアプローチしていきます。
ステップメールとは
1回目のメールは1日後にこれ、2回目のメールは3日後にこれを
と言うように、シナリオをあらかじめ用意しておいて、それに沿って
送ることができるメールです。
ステップメールを使うことで、
商品を使い始めたとき
使い終わるころ
使い終わってしばらく経ったころ
と言うように、いろんなパターンでアプローチをすることができるんです。
普通に売るよりもはるかに成果を伸ばすことができます。
また、バックエンド商品を販売後も、
フォローメールとしても活用できますので
リピート購入にもつながります。
とまあ、簡単にかくとこんな感じの流れになります。
この中で必要な知識を見ていきましょう。
集客に関して
・SEOのスキル(キーワードの選定、HTMLの最適化等、多岐にわたる知識が必要です)
・PPCのスキル(リスティングと呼ばれる広告です。スキル次第でおおきくパフォーマンスが変わります。)
・その他の広告の選定スキル
集客ページに関して
・コピーライティングのスキル(フロントエンド商品を成約するための文章作成のスキルです。売り上げが大きく変わります)
・集客ページ(ランディングページ)作成のスキル(成約率の上げるデザインというのが存在します。)
。サイト作成、管理、運営のスキル(独自ドメインやサーバ、HTMLの知識等が必要です)
フロントエンド販売以降に関して
・ステップメールの設置、運営、シナリオ作成のスキル
と、ちょっと思いつくだけで、こんなにあるんです。
(細かなとこや、通常商品を販売するためのノウハウは省いています。)
これだけの知識がないと、
ネットショップではなかなか成功することができません。
(オフラインを絡めてやると、じゃっかん不要な部分もあります)
オフラインで商売を始める場合は、
最初に、設備投資が必要ですよね。
オンラインは、最初は設備投資はそんなに必要ありませんが、
(かけたほうがいいですが。。。)
オフラインの商売に比べると、
商品を販売する以外の部分での知識がかなり必要なので、
片手間にやってみよう
とか
業者に丸投げしよう
と言う方は、やらないほうがいいです。
100%失敗しますので。
ちゃんと全体像を見れるコンサルタントの指導を受けた上で、
本格的に取り組む場合でないと、成功は難しいです。
その代わり、いったん売れる流れができると、
商圏は、日本全国(場合によっては世界)なので、
町の小売業から全国規模の商社になることも難しくありません。
本気でやってみようと思ってる人がいらっしゃったら、
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