前回のブログでイキって前編とかつけてやる気アピールしましたが、そこから1ヶ月失踪しましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

今後は身の丈に合ったブログを心掛けますので、
応援の程よろしくお願い致します。



紆余曲折あったが会社に到着。
目的のリストは5分で入力し終わったが、
せっかくなので1時間程仕事を進めて退社。

会社を出た時、太陽は真上で強い日差しを
浴びせていた。

「せっかくここまで来たのだから、美味しいものでも食べて帰ろう」そう考えていた為、駅まで店を探しながら歩く。

結局、行きつけの雲呑麺の店に入った。
この店は、安い・美味しい・量が多いの三拍子が揃っている。雲呑麺のみでお腹いっぱいになるのだが、さらにセットで麻婆丼かチャーシュー丼をつけることもできる。

量的に必要なくとも、セットでお得と書かれるとつい頼んでしまう。

人は、セットでお得と大盛り無料には抗えない。

お腹いっぱい食べ、上機嫌でレジへ向かい、会計の為財布を出そうとカバンをあさる。

財布がない

なぜ?今日はコンビニ、パン屋で2回も買い物をしているのに…

走馬灯のように必死に思い返す。
そう、確かに買い物はした。
しかし、財布は使っていないのだ。
調子に乗って最近インストールしたPayPayを
使っていた為、財布を家に置いてきていた事に
気がつかなかったのだ。
許すまじ、宮川大輔。

店員に事情を説明して、携帯番号を残して財布を取りに帰宅する。

なぜこんな炎天下の中、家と会社を2往復もしなければならないのか。

こうして、くだらない計画の為に社畜の休日は
終わりを迎えた。

ちなみに、休日出勤してクソリストを
入力した件について、上司はノーコメント
だった。

次回は、華麗なる社畜の休日【アムウェイって知ってる?】編でお会いしましょう。
土曜日の朝の出来事。

社用携帯に2件の通知。どちらも課内のグループチャットからのものだ。

上司「こーびーさん、Aさん、〇〇のリスト(さして重要ではない)の入力ができてません」

A「申し訳ございません。月曜朝一で入力します」

思わずため息が溢れる。

わざわざグループチャットで言う事か?
直接言え直接。交通違反が多い道路で張り込んでる警察官みたいな露骨な点数稼ぎをするんじゃあないよ。晒し上げられたみたいで気分が悪い。

上司にも、こんな些細な事で苛ついている自分にも嫌気が差す。

次出社したら嫌味の一つでも言ってやろうと
考えていると、1つの作戦が頭に浮かぶ。

作戦の概要はこうだ。

①日曜日に出社してリストを入力し、グループチャットに「入力完了しました」と投稿する

②(おそらく)上司が「今日休みじゃないの」と返信する

③そこにすかさず「全体の場で仰るので緊急と判断しました」と嫌味をぶちかます。

これが決まればこのモヤモヤも多少は晴れるだろう。

冷静になれば、そんなくだらない事の為に休日出勤するのかと思うが、他の仕事を少しやって、
帰りに会社付近で旨いもんでも食べればそこまで損ではない。

翌朝、日曜日にも関わらず5時半に起き、
出社の準備をする。

しかし平日と違い今日は始業時間が無い為、
ダラダラして過ごしていたら結局家を出たのは
8時半だった。

15分程歩いて駅に着くが、そこで異変に気がつく。マスクが無い。

此処で3つの選択肢が私にはあった。
1  そのまま電車に乗る
2  家に取りに戻る
3  店で買う

1は当然NG。となると2か3か。
家から駅は片道15分。この暑さの中歩く時間が30分増えるのはかなり辛い。

仕方がなく3を選択。しかし此処でもトラブル発生。

駅前のコンビニを3件回るも、マスクが売っていない。確実に売っているのは駅前のスーパーだが、開店時間は10時。その時の時間は9時であった。

仕方がないので、駅前で時間をつぶす事にした。
前々から行ってみたかったパン屋が駅前にはあった。そこは1階で販売、2階がカフェのようになっており、1階のパンが食べられる造りになっている。

店内に入り、トレイとトングを手に取る。
トングをカチカチ鳴らしながら食べたいパンを選定する、至福のひととき。

選んだパンをレジへ運ぶと、店員が無言で会計を行う。

あれ?何かおかしい。
「お持ち帰りでしょうか。店内でお召し上がりでしょうか」と聞かれない。
ここはマクドナルドのような注文形式ではないのか?

その時、1人の客が入店し、何も買わずに2階へと上がっていった。

あーはいはい、そういうやつね。
上で注文するんかい。
今から店内で食べられるように店員に頼む事はできない。なぜなら今はテイクアウトとイートインで消費税率が違う。
それを頼む事は会計をやり直せと言っているのと同義だ。コミュ障の私には無理である。

「〇〇円です」
店員の声が店内に響き渡る。
私は声を振り絞って答えた。
「ぺ…PayPayで」

パン屋を後にした私は、駅の裏側にある公園へ向かった。途中コンビニを見つけたので飲み物を買おうと立ち寄ると、マスクが売っていた。

無事マスクを買えたが、直ぐに会社へ向かう訳には行かない。手元には美味しそうなパンがある。

公園のベンチでパンを食べる。
美味しいが暑い。汗を垂らしながらそそくさと
朝食を済ます。ようやく会社へ向かえると駅歩き出した時には時計の針はほぼ10時を示していた。

〜後編へ続く〜

祝!ポケットモンスター
ソード/シールド
ランクマッチ
937

というわけで、以前もネタにしました、
ポケモンのランクマッチで見事3桁順位に到達しました。

プレイ人口は10万人以上いますので、雑に計算しても

上位1%以内の
強者です。


興奮しながら↑の写真を撮ってたら母親が悲しい顔をしてこちらを覗いていました。

子供部屋おじさんは肩身が狭いので、
早く一人暮らしがしたいです。

使用したのは以下のパーティーです


まぁ…前シーズン上位構築のほぼパクリなんですけど…


↑の記事のパーティーのミミッキュをトゲキッスに変えました。理由としてはあくびループが苦手だったのでラム持ちのキッス採用し、
使い所がいまいち分からなかったミミッキュを
外しました。

全シーズンの反省点が、「勝つ時は楽に勝つけど負ける時はあっさり負ける」でした。

その原因は2つありました。
①パーティー構築にあからさまな弱点がある
②選出が的を外している
の2つです。

この2つを同時に解決するのが「強い人の構築を真似してその意図を理解する事」だと考え、
今シーズンに入ってからはまず構築記事を読み漁りました。

その中で自分に1番合っているパーティーを真似し、それを自分が使えるように改良したのが今回のパーティーでした。

今シーズンは今回の手応えを大切にして、
順位をキープできるようにしたいです。

ただ、今後更に上位を目指すには今のままでは
いけません。

自分で安定したパーティーを組める事、
環境を読み解いてメタゲームを展開できる事
の2つが今後の課題になります。


このゲーム楽しいけど、馬鹿みたいに時間使うから1日終わった後の喪失感半端じゃないです。

誰か僕をこの呪縛から解放してください。