パチンコ玉を節約する、と聞くとなんだかケチくさくてイヤだな~という人もいるかもしれません。では表現を変えて「台の能力を最大限に引き出す!」ならどうでしょう?

せっかく出玉を獲得して有利な状況にあるのですから、台の能力を最大限に引き出して勝利の可能性を高めていきましょう。

 保留を3で止める

CR機ではスタート入賞したときの保留が4つまでとなっています。保留が4つ埋まっている状態でスタートに入賞しても抽選は100%ないので、まったくのムダ玉になってしまいます。

そこで保留が4になったら打つのをヤメる。これが基本です。

しかし、保留4でヤメめるだけでは不十分で、4になってから打ち出した玉が完全に無駄になってしまいます。

そこで、いわゆるパチプロは、保留3になったら打つのを止めます。そうすることによって、抽選がされないムダな玉打ちをほとんどなくすことができます。(3で止めてその時に打った球で保留4を狙う感じ)

保留が4の場合は時短(画面上の演出がすぐに終わる)のでサクサク消化できて気持ちが良いのですが、その分かなりのムダ玉もあるのです。

具体的には、保留3で止める→保留2になる→打ち出し再開→保留3で止める・・・繰り返しになります。保留4になった場合は、保留2になるまで待って打ち出し再開です。

*機種によって保留3,4の時の回転時間が異なるために、自分でムダ玉が少なく、さらに時間効率が一番いいと思われるタイミングを探してみてください。

 保留3止めでどれぐらいお得なの?

でも、保留3ぐらいで止めるとサクサク打てないし、そんなに差がつくとは思えない!と言われそうですが、じつは1日だけでもかなりの差がでます。

一般的に、保留4になってもまったく止めない場合には千円あたり3回転ほど、保留4で止める場合には千円あたり1回転ほどは違いが出ます。これを金額に換算してみましょう。

エヴァンゲリオンSFで10時間打つとした場合に、回転数でどれぐらい収支がかわるかを一覧表にしてみました。換金率は1玉=2,5円、一回の大当たりでの出球1800個で計算してあります。(およその数字です)

15 18 21 24 27
-38000 -17000 -2000 +13000 +26000

千円あたり3回転違うと、これほど差がでてしまうのです。1回転の差でも、数千円は収支がかわってきます。保留4で止めるのはまだ良いとしても、打ちっぱなしだけはやめてください。

完全無料でパチンコパチスロ攻略法を無料で大公開!

まずは無料資料・DVDでご確認ください。




活用したいパチンコ店のサービス

①貯玉サービス

前項「出玉で粘って勝つ」のとおり、なるべく出玉で打つことが勝つための近道です。貯玉サービスは現金を使わないで打てるので、とても有利になります。あまり玉だけでも貯玉できるなら活用しましょう。(ただし手数料なども考えたうえで)

参考: 貯玉再プレイのススメ

②出玉共有可

カップルや夫婦で打つ場合に、どちらかが当たりをひけば早く出玉勝負にできますので、ぜひ活用するべきです。

私の当たりなんだから分けてあげない!なんて意地悪はしないように(^^;)理論の出玉共有を考察するも参考にしてみてください。

③台移動可

なるべくよく回る台を探すには良いサービスです。よく回る台が見つかったら腰をすえて打つようにしましょう。

台移動ができるお店なら、この台イマイチだな・・と思ったらすぐに移動してより良い台(良く回るという意味で)を探すようにしましょう。

 これらのサービスを使う上での注意点

これらのサービスは、お客さんに有利になるサービスです。しかし、お客さんが有利になるということは、それだけお店の取り分が減ることになるので、釘が渋くなる傾向があります。

せっかくこれらのサービスがあっても、基本となる店がボッタクリでは意味がありません。これらのサービスと同時に、きちんと勝負できる台があるかも確認して打つようにしましょう。

完全無料でパチンコパチスロ攻略法を無料で大公開!

まずは無料資料・DVDでご確認ください。




よく、あのパチンコ店とは相性が良いとか悪いなんて話を聞きます。相性を私は100%否定するつもりはありません。

否定はしませんが、もっと大事なことがあります。くどいようですが、よく回る台があるかどうか?が一番大事なポイントです。

そんなにお店によって違いがあるの?どこのお店でもたいして変わらないじゃん?との意見をよく聞きますが、

良いお店と悪いお店ははっきりと存在します。しかもかなりの違いがあるのです。最悪でもボッタクリ店だけ回避できれば、収支的にはかなり改善するはずです。

 良いパチンコ店の特徴

①ある程度、お客さんが入っている。

お客さんもお金がかかっているので、ボッタクリ店はしだいに人は遠ざかっていきます。良い店には自然と人は集まってきます。お客さんがある程度いないとそもそも還元できません。

②やたら頻繁に新台入れ替えをしない。

新台入れ替えの費用はそのまま客に跳ねかえってきます。少しでもお客さんに還元したいと考えているお店は、新台入れ替えを控える傾向があります。

③確率変動中などに玉の削りが少ない

確率変動中・時短中にどんどん玉が減っていくようなお店ではなかなか勝つことは難しいです。

なお交換率が高いお店ほどこのあたりの調整がきびしい傾向がありますので、同じぐらいの交換率のお店で較べて見るのが良いでしょう。

④大当たりの消化時間が快適である

逆にいうと、やたらと大当たり消化に時間がかかる場合は、大当たりの出玉数が削られていますので、これも確率変動中と同じく注意しましょう。

大当たりにやたら時間が掛かるなぁ・・と思ったら、アタッカー(大当たりしたら開く場所)周辺の釘を見てみましょう。これも同じ換金率のお店で較べてみてください。

⑤お店の愛を感じる(?)

パチンコ店も商売ですから、お客さんからお金を稼がないと経営していけません。しかし良いお店は薄利多売でなるべくお客さんに多く還元したいと考えています。

そんなお店からはお客さんのために!という何らかの愛の波動(?)を感じられるはずです。変な宗教じゃありません(^^;)

*店員が礼儀ただしいとか、設備がよく整っているという表面的なモノでは判断しないでください。

これらの要素にくわえて、自分の打った感覚やデータや釘調整で、地域で一番良いお店を発掘しましょう。

完全無料でパチンコパチスロ攻略法を無料で大公開!

まずは無料資料・DVDでご確認ください。