車載 ポータブル電源 F40C4TMP 220Wh を
効率的に 充電するため
ヒューズボックス ACC 15A から 電源ソケットを
取るべく
エーモン工業 電源ソケット 1542 買うたら
過電流で 5A 菅ヒューズが 焼けた 🔥
7A 菅ヒューズを 買い直して 交換したら
焼けずに 使えたけど
60W 入力できるのは エンジン起動後のみで
運転中は 35W ~ 40W が せいぜい...
安定感ないな~ 😅
できる限りの フルパワー 充電やと
ポタ電 F40C4TMP 220Wh の
DC 入力が MAX72W
Type-C 入力が MAX60W
ダブル充電を 合わせれば
MAX 132W の 入力が 可能なのか
過充電で エラーになるのか
どっちなんだい 💪 パワー!!
って 思ってたけど...
結果
充電は 何本 挿しても MAX72W らしい
と いうコトなので
純正シガーソケットから 分配した USB で
Type-C 5V/3.1A から
実質 11W を 充電補強 ⚡
今のところ 足し算は できているらしく
合計 45W ~ 50W の 入力を 確保して
EENOUR 10L へは 約26W を 給電する ⚡
差分 約20W は ポタ電の 充電に あたる と思う 。
ただ コレでは
0 から 満充電まで
11時間 かかる 計算に なるので
できれば 差分 40W くらい ほしいところ。
ヒューズボックスの 15A には
まだ 7A → 10A に 増やす 余力が ある...
が
エーモン工業 電源ソケットの ケーブルが
0.75sq で 10Aは 未対応。
なので
10A に するには
電源ソケットごと 対応商品に 要交換。
で
やる 価値が あるか 不明やけど 一応 ポチる 👍
電源ソケット (10A 菅ヒューズ タイプ)
そもそも ヒューズボックスからの 電圧が
運転中に 下がるのであれば
菅ヒューズを 替えたところで 意味は ナイ...
ので
とりあえず 交換はせず 7A の まま いく ⚡
やっぱり
ポタ電に ダブルで 入力してる
Type-C 側を 増強するしかないか...
ってコトで
Type-C POWER DELIVERY を 使ってみる。
純正シガーソケットは おそらく 10A。
分配して いろいろ 繋いでるので
PD60W を 確保するのは 難しい と 判断 🤔
2.5A くらいなら 取れるかな~ って
PD30W 対応の シガーソケットを ポチって
翌日 着弾 ⬇️⬇️
コンパクトな ヤーツ ✨
PD30W なら シガーソケットが お安い。
PD60W に なると デカいし お高い。
増設 シガーソケットから DC入力で
35W ~ 60W で 安定せず 充電。
PD30W を アームレストの ソケットに 搭載して
PD100W 対応 Type-C ケーブル 繋いで 28W 充電。
合わせて 60W ~ 70W を 行ったり来たり してる
ので
EENOUR 10Lへの 給電26W との 差分で
約35W ~ 45W が ポタ電へ 充電される 計算。
初めから こぅしておけば 良かったのかな 🤔
← PD30W Type-C / USB 15W Type-C →
調子 エエときは
PDぢゃない Type-C 入力の 安定 11W ほどでも
合計充電が 70W あるときも あるので
その時は
PD30W からは Type-C で
内蔵バッテリーを 直接 充電すると
別回路での 充電で 効率が 良くなる ⚡
とりあえず
そんな感じで
また 様子を みることにします 🚗