お疲れ様です。光栄なことに、男女アベック優勝した関国のMVPに選ばれました、一回生の米川です。



(今日のメニューはなぎさの日記にあると思います。)





本間先生、本日も来てくださりありがとうございました。また、ガウンを干すハンガーも持ってきてくださりありがとうございます。





今日の練習のメインはSGSでした。しんどくなると泳ぎが崩れるので、なるべく崩さないようにと意識したのですが3セット目の2本目くらいから体の軸がぶれぶれになってしまいました。ただ、平均して42.5秒くらいで泳げたのは良かったと思います。




・関国について


まずは、大会運営に携わって頂いた金監督、本間先生、OBOGの方々、差し入れをくださった保護者の方、ありがとうございました。





僕も二日間みなさんと共に関国を戦い抜きました。といっても出場した種目はありませんが、「間接的に」優勝に貢献したと自信を持って言えます!試合に出る人が万全の状態で出られるように、そして結果を残せるようにと願って仕事をしていました。





また、僕だけが仕事をやっていたのではなく、えなさんや手のあいている方にも手伝ってもらいました。マネージャーさんにも手伝ってもらいました。助かりました。特に3人が出た100mバタフライ決勝では、一旦応援席に戻ったにも関わらず再びカメラ席に来てくれたまさしさん、ありがとうございました。危うくカメラ2個持ちになるところでした。





僕が関国の試合を見て思ったことは、とにかくめちゃめちゃアツい試合だということです。得点レースの楽しさ、また逆に得点レースだからこそ生じる点の重みを知りました。ただの試合ではなく、言ってみれば他大学との心理戦ともいえる要素があり見ているだけでも緊張しました。





会場をあちこち移動しているときに「ゆきのぶありがとう」とか「カメラ頼むぞ!」などと声をかけられ、ますます頑張ろうという気持ちになりました。本来ならば自分のことに集中していてもいいはずなのに気にかけてくれてうれしかったです。





また、感情がたかぶってしまい動画を撮っている途中に応援してしまって声が入っているものもあると思います。ごめんなさい許してください、、





すごく当たり前のことかもしれませんが、負ける人がいるから勝つ人がいるのであって、勝った人が次に駒を進める場合は負けた人の分まで全力で戦い切らなければならないということを、レース後のいろんな人のいろんな表情を見て思いました。


これはえなさんが言っていた、試合に出る人は出られない人の分まで頑張ってください、に繋がっているのではないかと思いました。





試合に出たみなさん、マネージャーのみなさん、えなさん、本当にお疲れ様でした!





来年は実力でMVP狙います。





最近のこと(今回は真面目日記なのであんまりふざけません)



・人生初の長水

 感想→なんか折り返したら60mプールになってるやん



・練習メニュー用語の解読

 SKPS(スキップス)   Swim→Kick→Pull→Swim




明日はやる気元気いさきのいさきにお願いします。



以上です。失礼します。



創漣