来星1年、ようやくアラブ街に行ってきました。
シンガポールに来て1年かぁ・・
や
や
や
や
や
や
など、いろいろあったなぁ。
いやいや、楽しいことももちろんありましたよ。
1年を振り返るのはまた今度にして、今日はアラブ街の散策へ。
アラブ街に着いたら、なぜか
・・腹が減ってもう一歩も歩けぬ・・状態だったので、
観光そっちのけでまずお昼を食べることに。
イスラム料理、ムルタバを頂きました。
薄く延ばした生地に具を挟んで焼いたもの、まさにイスラム版お好み焼きです。
中身は、チキン、マトン、フィッシュから選べ、カレーにつけて食べます。
中にはたまねぎや卵も入っていて、なかなかいけます。
お腹も満足し、アラブ街の名所、サルタン・モスクへ。
シンガポール最古のイスラム教寺院で、
この日も多くの人がお祈りに来ていました。
露出の多い格好をしていたジャッキー
なので、中には入らず。
今度は服装を整えて、中に入ってみたいと思います。
モスク前のお土産屋さん通り、ブッソーラ・ストリート
この通りの1つに、チャイニーズとマレー文化が融合した
プラナカン文化を代表するビーズ工芸品を売るお店があります。
そこでは、ビーズで靴カバー(サンダルの帯の部分)を
自分で製作するクラスがあり、せっかくなので受講しようと検討してます。
世界に1つだけの靴(サンダル)なんて、素敵じゃありませんか?
その後は、シンガポールの原宿、ブギス・ストリートへ。
アーケード内にいろんなお店がひしめき合い、
若者、観光客、おじいちゃん&おばあちゃんが、わんさかわんさか。
会社で事務をしている女の子とばったり出くわした。
やっぱりジモティの若い子はこんなところで遊んでるのねー
ここは若者の町かと思いきや、もう一本先の通りにいくと、
おじいちゃん&おばあちゃんが青空カラオケ大会をやっており、
取り巻く人たちもぐっと年齢層が上がる。
何かにつけて、この混在感がシンガポールの面白いところだと思う。
若者パワーとおじいちゃん&おばあちゃんの美声に圧倒され
アラブ街を離れた。次は、もう少し大人の町オーチャードへ。
こちらはシンガポールの新宿って感じでしょうか。
今日は町を渡り歩いております。
新しいショッピングモールIon、オープンしましたよ。
このモールには、日本からもいくつか出店していて、
和民、シンガポール初でやってきました。
また、ユニクロもシンガポール初です。
人もたくさん入ってましたよ。
夜のIonもまたきれいですね。