営業戦略って! | 福祉住環境コーディネーター☆住まいリフォームプランニング

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福祉住環境コーディネーターが語るいろいろブログ 神戸リビングケアKRK 山下智砂子

福祉住環境コーディネーター神戸リビングケアKRK山下智砂子です。こんばんは。今回から新しく始めましたシリーズです。皆さんと一緒に考えてみたいと思います。


■まず「営業」とは

 ただ単に物を売る。ということではないと思います。(やみくもはいけませんね)⇒ターゲットの絞り込み。

 (これは必須)

例:オペレーション戦略 / マーケティング戦略 / 財務戦略etc…。

  (企業運営を成り立たせるために必要な「継続的にかつ利益も考えて売る」ということを考えなくては

  いけないのです)


■お客様と自社の価値を引き出す。そして最大化する。

 コンサルティングするイメージで営業をする。(お客様が喜ぶ、そして自社にとっても価値あるご提案

 ができる)ことが必要となってくるのです。⇒理論立て必要不可欠です。


■結構、頭も使いますし、心と体(気力と体力)も必要とします。(ただ単に気合いだけの営業でもだめ

 なのです)


※そう考えていくと、自分が売ろうとしているものは何か?を考えに考え抜くことってすごく大事になって

 きます。特に商品として形あるもの、商品として形がないもの、となってくると考え方、伝え方が変わって

 きますよね。

※弊社の場合では、「キーワードは研修」つまり知識と技術を売っているので形ないものになります。

 この場合、かなり頭をひねります。

※視覚から入る。という手段を使い例えば研修風景の動画をお見せする。これが一番早いのです。

 誰が見てもまず間違いなく納得して頂けます。成功率100%かな?


※こんな風に日々、いろいろと考え、付けたしていくと思いもよらずデータ化されていくのです。

 実践でやってみる。だめなら変えてみる。は必須なのです。



株式会社神戸リビングケアKRK

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