個別指導クリエイト日記 -55ページ目

個別指導クリエイト日記

神戸の少人数制指導塾、個別指導クリエイト。
日々生徒と体当たりで勉強の楽しさを伝えている先生の奮闘記

学習塾やスクールでいろいろ問題になっていることがあります。ニュースでも放送されていたように、教室をいきなり閉鎖したり、解約時の返金をごまかしたり・・・。少し前には殺人事件もあったような・・・。

一番懸念されるのは、一部の不祥事のために、教育事業全体がそういう目で見られてしまうことです。

ほとんどの講師や経営者の方は、誠実で真面目に「教育」事業に携わっているはずなので、とても残念でなりません。

うちの塾も、同じ教育事業である以上、他人事ではなく、これからも気持ちを引き締めてやっていかなければいけないと思っている今日この頃です。

最近、「昨年の夏期講習にお世話になって、娘がこの塾なら行ってもいいって言ってるので、今年もお願いします。」というメールをいただいたり、夏休みに引越しされるお母さんにも「引越し先に塾をされてる知り合いはいないですか?」と尋ねられたり、こういう言葉をかけられると、「もっと頑張らなきゃ・・・」とヤル気が湧いてきます。

まだまだ個人事業であるためになかなか多くの希望や期待には応えられないのがもどかしいですが、できる限りがんばりたいと思います。

幸い、来てもらっている講師の方々も、私の理念や思想を理解していただいて、よく頑張ってくれています。

塾やスクールは、やっぱり介護事業などと同じで「奉仕」者であると思います。もちろん利益が上がらなきゃ経営が成り立たないのはもちろんですが、この考え方は古いでしょうか?

今日で高校生対象の第一回実力判定テストが終了予定です。チョキ

みんなどれくらいできているだろうか・・・とマークシートを眺めてみれば、叫び

最近の子供って、テストがあるってわかっててもテスト勉強しないのか、一夜漬けなのか知らないけど

前もって準備するっていう気持ちはなかなかないようです。しょぼん

なんか良い方法はないものか・・・それがわかれば塾は大繁盛なんだろうけど

最近の子供って、難しい・・・。

「こうしたらわかりやすい」とか「こうしたらミスしない」とか、良いやり方を教えてもなかなかその通りにしてくれない。

中にはすぐに真似して、できるようになって満足げな顔をする子もいるが、絶対数はほんの一握り。

それでいて、テストの点が悪くても平気な顔・・・。

やっぱり競争慣れしていないのか。

1点でも良い点を取りたいっていう目標もないのか。

それをわからせるためには膨大な時間がかかってしまう。。。あ~つらい(ノ_・。)

いよいよ今日から、個別指導クリエイトのブログを始めます。

開業して5年・・・。なんとか地道にやってきました。お子さんを預けてくださるご父兄の皆さんの期待を裏切らないように

日々積み重ねてきた結果だと思います。

いかに勉強に興味を持たせるか、自分で進んでやるようになるか・・・これは永遠のテーマですが、

やっぱり好きにならないと自分からはやらないですよね。