クリスマスシーズン、北野異人館ではサンタが増殖中。
いろんな場所にいるので、探して歩くのも楽しいですよ。
ルミナリエは終わったけど、クリスマスまでいろいろとイベントもあるみたいです。
夜のライトアップも奇麗ですよ。
クリスマスシーズン、北野異人館ではサンタが増殖中。
いろんな場所にいるので、探して歩くのも楽しいですよ。
ルミナリエは終わったけど、クリスマスまでいろいろとイベントもあるみたいです。
夜のライトアップも奇麗ですよ。
相楽園の紅葉も見頃です。
土曜日は穏やかに晴れて、菊花展やお茶会にも良い日和でした。
お弁当を持っていって食べるもよし、売店でお茶菓子と熱いお茶を買って菊をみながらくつろぐもよし。
夜はジャズコンサートなどもあったようです。
秋の相楽園も良いですね。
TVの”住まい拝見”的な番組を見ていていつも気になるのは、「あの広大なリビング、空調どうしているんだろう・・・」です。
これは無印の家、モデルハウスの画像ですが、こういう吹き抜けの場合、いくら暖房しても空気は上に抜けていきます。
シーリングファン、床暖房を駆使しても、暖房を入れない真冬の朝には冷え切っているでしょうね。
それに個別空調を使えないので、いつでも全館空調。
24時間冷暖房が基本なのでしょうか。
まあ、モデルハウスは実際に住むところじゃないので非現実的なプランもアリかもしれませんが、あれを信じて安易に「吹き抜けのある広いリビングの家」を建ててしまったら、暑さ寒さで酷い目にあうかもしれません。
ハウスメーカーとプランの相談をしている時、建築士と設計の相談をしているとき、必ず「真風、真夏の空調対策はどうするのか」を聞いておいて下さい。
・エアコンを使わずに過ごせる限度時期はどれくらいか
・エアコンを使ったとき、ちゃんと効くのか(効くまでの立ち上がり時間も重要)
設置場所、機器の種類・コストは?
・ランニングコスト(光熱費)はどれくらいかかるのか
など、出来れば具体的に聞いておいた方が良いと思います。
どんな住宅メーカー、工務店、設計者でも上記について具体的な回答を出せない設計者なら・・・疑って掛かった方が良いでしょうね。
あなたが、デザインのためなら快適性はすべて犠牲に出来るというのなら別ですが。
無印良品、ついに家まで作りはじめる。
ネタではありません。
写真は無印良品の家、宝塚ショールームのもの。
シンプル、モダンなデザインですね。
無印のデザインらしいといえば、そんな感じ。
HPの情報をみる限り、
・値段はそこそこ。安くもないし、高くもない。
・作りとしてはいたって普通の住宅。若干ローコスト依りか。
・庇とか開口部が気になるなあ。これで大丈夫なんだろうか。
・建具とかを見てみないとわかんないところが多いなあ。
やっぱり実物を見てみないと評価出来ない感じですね。
設備、建具が謎だし。
近いうちに見に行きたいと思います。
でも、モデルハウスは宝塚か豊中・・・ちょっと遠いなあ。
住宅の設計に導入してみたい設備・・・浴室の前、脱衣室に設置するタオルウォーマー。
写真はHitsというブランドから出ているものです。
タオルウォーマーは、殆どの商品が輸入物だと思います。
日本で実際に使っている場面を見ることは少ない。
ヨーロッパのホテルなどでは見たことのある人も多いかもしれません。
あちらは冬場、寒いですから。
このタオルウォーマー、バスタオル、手洗いタオルなどを掛けておけば、乾かす+暖めておく機能があります。
大型のものは、脱衣室全体を暖める効果もあります。
使っていない夏場でも、タオル掛けとして使えます(多分)。
それに・・・かっこいいです。
建て売り住宅、ハウスメーカーなどでは取り扱ってない設備だと思うし、折角建築事務所を選んでくれたのなら是非提案してみたいですね。
・・・でもこれ、結構高いんだよなあ。
もう少し安いメーカー品、出てこないかなあ・・・