その後、入院。 

午前中だけお休みをもらったはずだったのに、結局この日に緊急入院。 

ぼけー「先生、ちょっと入院前に帰っていいですかね・・・。」

坊の事も実家に頼んだり、準備したりしないといけなかったら、もちろん仕事場にも行って、抱えている仕事をどうにか振り分けてこなければと考えました。

ニコ「え、じゃ、2時には帰ってきてくださいよ。検査とかあるから。」

2時って・・・あと2時間。・・・やるしかない。

入院準備、坊の着替えなど用意して、両親の家へ。

職場へ。見た目はものすごく普通で元気そうなので、これから入院手術というとみんなびっくり。・・・すみません・・・大変な時に休んでしまい、申し訳ない。

そして、大変なことは、重なる。

ずっと危篤だった祖母が亡くなり、4日後お葬式が決まった。 

私は、お葬式にも出れなくなったのでした。 

 

入院すると、もう外に出れなくなるってしってましたか?!私は全然そんなこと知らず、検査終わってから車にあるスーツケースを取ってくればいいやと思って、入院しちゃいました。

結果、夜旦那が病院に来るまで、タオルやらパジャマやら、その他もろもろ入院セットが取り出せずにいました。午後4時までしかシャワーができないと言われ、結局病院の1泊2日セットを500円で借りることになりました。・・・何のために、わたし入院準備したんだろ・・・結局金払ってかりてるよ・・ショック

 

明日は手術です。 

ドゥ―テストは、逆転現象のまま・・・・きっと下がるまで時間がかかるのねとか、考えてました。

本日再診察日です。 

かたまりもしっかり持って、出発。

今日は、半日休暇で午前中仕事をお休みです。

採血結果

hcg1580 

滝汗

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

上がってんじゃないですか――――――――――!!!!!!

ニコ「まめちょびさん、やはり左卵管があやしいです。」 

チーン「はい・・・(全然生理とかじゃなかったんだ・・・・)」

ニコ「(いろいろ今後のこと一通り説明後)今日入院です。」 

滝汗滝汗滝汗こ・・・心の準備が・・・・こころのーーーーじゅんびがぁーーゲローゲロー

 

子宮外妊娠、私の場合、卵管に受精卵がとどまっているようです。100%そうですとかは、判定できないみたいなんだけど、hcgの上がり具合、腫れている感じからそうではないかとの事でした。体外受精での子宮外妊娠5%。 ・・・なんでわたしなんだろう。 移植した卵ちゃんは、43歳になったばかりで採卵した凄くきれいな胚盤胞だった。C評価(AA)でしたが、年齢の為、最高がCだった。運動しまくり、食事も気をつけ、ようやくできた胚盤胞なのに。着床場所が、子宮じゃなかった。まだ生きてるのに。育つことができない卵管に着床してしまった。 

・・・・。

先生が説明された今後の対応はこんな感じです。

①卵管切除・・・子宮外妊娠を繰り返してしまう場合があるので、体外受精をしているなら、思い切って切除してしまった方がいいかもしれない。

②MTX・・・抗がん剤で受精卵を攻撃して、細胞を死滅させる。これは、卵管を残したいなど、これから妊娠をしていく若い人には比較的多く提案してる方法のようです。(まめちょびの場合、もう体外受精をしてたので、あまり進めなかったそう。それに、抗がん剤なので副作用がひどい場合もあり。)

③着床部分のみ切って、受精卵を取り出し、また縫合。 ・・・縫合したとしても、卵管が正常に通るのが6割ぐらい。縫合したため、癒着とかも起こって、とおりが悪くなっちゃうとか説明していた気がする。 

 

私は、以前KLCの通水検査で、どちらかの卵管が詰まってると診断されたことがありました。自然妊娠とかする前に、結婚が39歳だったから、すぐさま体外受精を行った。そして第1子は4回目の移植で授かりました。この子宮外妊娠前は、自然妊娠をして、胎嚢見えたのですが、妊娠6週で稽留流産。・・・自然妊娠もできたんです。で、今回受精卵がいるのは、どうやら詰まっていない方の卵管だろうと先生に言われました。・・・ということは、切除してしまえば、もう自然妊娠の道が絶たれます。とても複雑でした。 

結局、私は、あと一つ胚盤胞が残っていることもあり、もう子宮外妊娠などはつらすぎるので、①の卵管切除をすることにしました。 

 

 

 

明日は診察ニコニコ

かたまりも出たし、hcg下がってる。きっと。

ドゥ―テスト!!

ポーンなぜ!!???

  逆転現象続いてんだけど!!!!

 

・・・こ、これは、何?? 

下がるんじゃなかったの???逆転現象とかあり得ない・・・・ ゲロー

 

 

 

怒涛の1日からの翌日、なんだか出血が生理並みの鮮血たくさん出血に変わりました。

そして、深夜、なんか塊が出たんです。細長くて取ってみたらなんか白っぽい。大きさは、1×4㎝ぐらい。ちなみに腹痛はなし。

キョロキョロこれは!!もしや胎嚢!!??? 

子宮外妊娠じゃなくて、胎嚢がただ見えなかっただけで、実は子宮内にあって出てきたんじゃ??

以上が私の仮説。“胎嚢がでてきた”で、検索魔になります。

どう考えても胎嚢っぽい!!子宮外妊娠じゃなかったのかもーラブ

次回の診察日には、hcgきっと下がってるね・・・。 

とりあえず、塊は冷蔵庫で保管することとしました。病院に持って行ったほうがいいと書いてある記事が多かったので。 

出血は本当に生理みたいだった。なんか、膜?のようなびよーんって伸びるようなものも出てた。どう考えても生理。 

 

 

 

なんだかんだで、地元に帰ることができるようになりました。

ホッとしました。子宮外妊娠の疑いアリなんだけど、帰れることがほんとに嬉しく思いました。 

早速紹介状を持って、大きな病院へ。

 

もちろん…もう4時近く・・・

紹介状を出すと、ものすごく狭い部屋に案内されました。・・・隔離???隔離部屋ですよねこれ!!??

そうなんです。私、PCR検査を受けることになったのでした。

東京に行ってたからかな。(もちろん、入院するからという意味でも検査をしたそうです。)

40分ぐらいで結果が出るとの事でした。PCR検査。発熱もないし、咳もないし、全然健康だから引っかからないと思うんですが、なんせ、待ち時間が長いから最悪のことを想像したりします。ここで陽性出たら。・・・・・ どうなっちゃう??? 

 

結果、陰性でした。・・・なんだったんだ。40分の妄想時間。ほとんど最悪の想像のみ笑い泣き

 

血液検査をすると、hcg1100(午前中は890だっだのに。。。)

内診では、やはり左卵管が腫れているとの事。再度月曜日診察になりました。

職場にまた、月曜日お休みの連絡をしました。

もう、帰るころにはとっぷり、日は暮れて、夜。

 

ひどい一日だった・・・。 

でも、帰れて良かった・・・

ほんと、よかった。 

 

ゲロー怖い。怖すぎる。これからどうなるの私・・・・。

旦那に泣きながら電話。友達に泣きながら電話。 

今日KLC非常階段で泣きながら電話してたの、私です。

偶然通りっかった方、びっくりしたことでしょう・・ごめんなさい。

逃げ帰りたい・・・帰っちゃいたい・・・・と思いながら待ってると 

ぴこーん! 呼び出しです。

ニコ「まめちょびさん、予約していた病院の先生(S先生)が直接話をしたいそうですよ。電話してください。電話し終わったら経過を教えてください。」

えーん女医、顔が怖い・・・「はい。」

嬉しかった。直接話をしたいって、S先生が言ってくれた。 さっそく電話しました。

えーん「せんせー大変な事になっちゃいました。病院に受け入れてもらえないんです、かえれないんですーえーんえーんえーん(大泣き)」43にもなる大人、大泣きしてました。

照れ「まめちょびさん、子宮外妊娠かもしれないんだって?大変だったね、大丈夫、僕がいくつか知り合いの病院に電話してみるよ。ちょっとまってて。」

神!!!S先生、神!!えーんえーんえーん 

病院、見つかりますように。 帰りたいです。

が、15分経っても30分経っても連絡なし。・・・きっと受け入れてくれる病院がないんだろうと思ってきた時、

ぴこーん! 再呼び出しです。いや、まだ私S先生から連絡もらってないんだけど・・・と思いつつ女医の待つ診察室へ

ニコ「まめちょびさん、S先生から連絡きましたよ。受け入れてくれる病院が見つかりました。」

ポーン

ニコ「S先生、すごくいい先生ですね。いい先生です。よろしくお伝えください。紹介状を書きますので。紹介状をもって、これから行ってください。」

えーん「はい~。先生もありがとうございました。今後まだまだ心配ですが・・・」

ニコ「まめちょびさん、まめちょびさんはいい先生に恵まれているようだから大丈夫ですよ。今回残念だけど、回復したら、また不妊治療続けられますからね。」

↑初めて女医が女神に見えた。そして安心したら、また泣いてしまいました。

 

続く。 

 

ニコ「まめちょびさん、胎嚢がみえなかったんです今日。そしてここ、腫れてるんです。」 

アセアセ「そうなんですか・・・。(心の声)てか、どこ?どこが腫れてんのかずえんぜん分からないよせんせー!!笑い泣き

ニコ「大きな病院に行ってください。紹介状を書きます。」

滝汗滝汗滝汗・・・も、もしや子宮外妊娠・・・??

ニコ「でもこの時期、なかなか受け入れてくれる病院が少ないんですよ。とりあえず、まめちょびさんの知っている近くの病院の名前を教えてください。こちらから連絡してみます。」

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗・・・確かに。コロナ下です。え・・・受け入れてもらえない? 

そうなんです、ここは東京。まめちょびは地方から通っていたのでした。

ニコ「受け入れてもらえない場合、東京の病院を紹介します。」

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗 ・・・まずい!!!まずい!!そりゃまずすぎる!!!!!!! 

まめちょびの両親、義両親とも同じ県内、近くに住んでます。

①両親には不妊治療に通っていることを伝えていない。→両親はコロナをものすごくものすごーーーーく恐れているため、東京へ行ってることは言っていませんでした。

②東京に入院とかになったら、帰れん。第1子2歳の坊は、だれが見る!!!??義両親にももちろん言っていない。不妊治療のこと。

③坊と家族と離れて1週間ももしかしたら一人で東京で入院ゲロー 

まめちょび。パニック。 激パニック!!(←こんな日本語ありません。動揺しすぎておかしい)

どうか受け入れてもらえますように。

↓ 30分後

ニコ「まめちょびさん、受け入れできないとの事でした。」

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー・・・終わった・・・

ゲロー「先生、帰りたい。東京で入院したくないです。(もう、半べそ)」 

ニコ「いえ、こちらとしては、こんな状態の患者さんを帰すわけにはいきません、責任を持って次の病院に紹介せねばなりません」

・・(女医さん、その通りなんですが、あたしゃ、もう、目の前真っ暗なんです)・・・・

ゲロー「実は、今日の午後、かかりつけの婦人科にも予約をしていて。そこで見てもらいます。」

ニコ「大きな病院ですか?大きな病院でないとだめです。そこもここ東京からだから、受け入れてもらえるかわからないじゃないですか。内緒にはできないですよ東京に通ってること。とりあえず、私から連絡を入れます!まめちょびさんは電話しないで。」 

ゲローもう、ぶっ倒れそうですわたし。 もちろん内緒はないですよ、言いますとも。恐るべし、女医。  

 

続く。 

 

 

やってきました。再々々判定日(BT30)。 はい。怒涛の一日になります。

 

本来は、土曜日で予約していましたが、出血もあるしなんだか心配になってきたので、一日早めて金曜日午前中に診察予約を入れました。一日仕事で休みをもらったので、ちょっと家の近くのかかりつけの産婦人科にも夕方通院予約を入れました。

 

KLC、採血→内診室(今日は女医さんです!)

ニコ「まめちょびさん、腹痛とかありますかー?」

真顔「いや、無いです。全然ありません、でもちょっと出血があるんです。」

ニコ「なるほどー。うーん、胎嚢見えませんねぇ・・・」

真顔見えない、うん、私も全然見えない。え。。。じゃなんで逆転現象??1000越してんじゃないの?ていうことは、1000越してれば、胎嚢見えるんじゃないの??おかしい!!

・・・これはもしや・・・滝汗

 

ニコ「ここ、痛いですか?」

先生が内診中に超音波しながら押したところが何となく痛い・・・。

ショック「痛いです。何となく、痛い気がします。」

すると、

ニコ「ちょっと別の先生にもみてもらいますね~。」

と、別の先生登場。顔は見えないけど、声からして、えらいドンみたいなお爺さん先生のような感じ・・・ごめんなさい!!全然違ってたらすみません・・笑い泣き

ニコ「先生、ここです。 うーーん。ぼそぼそぼそぼそ・・・・」

ニヤニヤ・・・き。聞こえねーーー!ドン!もっと大きな声で頼むよ~

ニコ「では、まめちょびさん、診察室で詳しく」

ニヤニヤきたきたきたきた、診察室で詳しく。 ・・・なんだか、慣れてきましたこのセリフ。

 

診察室に呼ばれると・・・・ 

hcg値がおかしい。890

・・・逆転現象って、1000越してからじゃないの?

いえ。皆さん。890でも余裕に逆転現象出ましたよ。

 

長いので次に続く。

 

 

ここ最近、少量の出血があります。9月のはじめごろからなんだかちょろちょろ出血が続いてます。初めのころは、茶色っぽく。なんだろう・・・と思ってましたが、だんだん鮮血に変わってきた。量でいうと、1日1枚のおりものシートで足りるぐらい。

腹痛、なし。 

妊娠検査薬、・・・なんだかどんどん濃くなってる。

そして、逆転現象が起きました。 

チーンど、どういうことですか。・・・育ってる??育ってるってことだよね!! 

1000越したってこと??赤ちゃんいる!?? でもでもでもなんなんこの出血ゲロー

もう、動揺しまくりです。 

明日は、再々々判定日。 ・・・々々 多すぎ!!・・・  

 

再々判定日(BT20)

採血!! hcg上がってて~ 

と、心から願うまめちょび。 

今回も、内診室へまず行きます。

にやり「胎嚢みえるかも~」なんて期待して目を凝らすんですが、、、、

真顔な・・・なにも見えん・・・

ニコ「まめちょびさん、診察室で詳しく話すね。」 

・・・詳しくって、、、、なによ。 

そして診察室へ。

採血結果

514 

真顔・・・・あがってない。全然倍増とかしてない!! 

その後 先生とお話 ↓

ニコ「うーん、この時点でこの数字だと、、、うーん、また来週きて。平日に来て」

真顔「いや、平日は仕事が忙しすぎてちょっと休みとれないんです、また土日でもいいですか。

   (てゆうか、なぜ平日?)?」

ニコ「いや、万が一の場合を考えてね、、、平日午前中に来れば大きな病院へ紹介も、、、」

アセアセ「え!!???どうゆうことでしょう!!?」

どうやら、この時期にこの数値で胎嚢見えなかったりしてhcgもあがってきてると、子宮外妊娠の可能性も疑っていくそうです。その場合、午前中にKLCで診察後、紹介状をもって大きな病院に行くのだと説明を受けました。土日は病院やってないから。…なるほど。

でもでもでも、、、、、もう休めん。・・・と思ったまめちょびは。

ぼけー「土曜日で」

と予約を取ってきたのでした。

もちろんこの後、“子宮外妊娠”で検索魔化したまめちょび。

100人いたら1~2%の割合

体外受精した場合5%の割合

で子宮外妊娠になる人がいるとの事。

いやいやいや、1~2%だよ!5%だとしても、まさかまさか当たるまい。

宝くじすら アイスの当りすら、なんなら駄菓子のガムですら当たったことないんだからね!!

必死に自分をなだめつつ・・・ 

帰りがけは、妊娠継続率をまたチェック。

ゲロー終わった・・・・

 

とりあえず、9月11日に診察予約を取りました。