みなさんこんにちは

PART2です。今回はちいかわ編です。

Eve編を読んでない方はそちらから読んで頂けるとモチベーションの維持に繋がりますのでよろしくお願いします。

ちいかわのプールを一言で語ると「面取り」これにつきます。

このプールブラウっていうゲームで唯一の1レベルの相討ちがあるんですよ!ということで最初の注目カードぷん。ちいかわです。


このカード一見ただの相討ちですし現代ヴァイスでは「こんなのに一枠プール持っていきやがって!」ってなるカードなんですがブラウでは一味も二味も違います。なぜならこのゲームEveの新田を通せるか通せないかのゲームなんです。
↓アイドルマスターシンデレラガールズの新田美波互換と言われるカード
このカードを通さない手段としては自分の盤面を空けることでダメージは多く受けてしまうが効果を阻止する。と他にこのカードに倒されないパワーを準備する。または助太刀を準備するという行動があり、後者の高いパワーで前列を作るっていうのがめちゃめちゃ強いです。なぜなら倒せない面を作るだけで盤面のカード生き残ってきてくれてお得ですし、サイドアタックしてもらえば1点回復してると同義なんですよ!相手のキャラクターのパワーを上回れずにフロントアタックして自分のキャラクターを倒されてしまうと+1点ダメージを受けてしまうんです。キャラクターを倒せるって大切ですね。
そんなデッキへの簡単な対策として上記のちいかわがすごく強いんです!
盤面が強いデッキはパワーが上がる効果しか大概書いてないので相打ちで簡単に倒されてしまうと困ります。
このタイトルもEveと同じで後列からパワーを付与するカードがとても優秀なのでこのカードのパワーを相手のカードより高い状態にして攻撃すると助太刀を使用しても相討ちで倒されてしますしかといって使わないと自分が次使うカードも絶対やられてしまうというジレンマを一方的に与えることができます。
↓パワーを付与するカード一例
↑ほぼデメリット機能してないやん
ということで1レベルの相討ちってこんなに語れるくらい強いんですよ。まだいいたいこと無限にあるんですけど相討ちについてはこのくらいにして次の注目カードはぶりっこモモンガです。

本家では進撃の巨人のミカサ互換と言われている効果です。
このカード一見ただの9000で回復ついているだけに見えますが本当に厄介な効果をしています。モモンガを倒そうとすると極論すべての盤面を9000以上にする必要がありますし、それでも後列のカードと入れ替わられたらこのカード倒せません。後で紹介するのですがレベル3の扉連動のカードが全体1500を付与するカードなのでレベル3になると厄介さに拍車がかかります。このカード強すぎます。
続いての注目カードは喜びがないハチワレです。

一言でいうと最強カードです。本家にあっても最強です。
ハチワレに喜びがなくても使ってる人は喜びしかありません。このカードを使うだけで手札の一番使わないカードが今一番欲しいキャラクターカードに変わります。意味不明です。このカード一枚でゲームの安定感と簡単さが格段に上がります。パワー1000が気になるところですが前述したパワーを後列から付与するカードが強力なためそんなに気にならないきがします。
このプール強すぎて注目カードが多すぎます。語り尽くせないですね。次はおやすみハチワレとうさぎとちいかわです。


このカードも最強です。手札を入れ替える効果とストックを増やす効果がついています。この手札一枚を好きなカードに入れ替えれるの当たり前ですがめっちゃ便利です。
喜びがないハチワレは控え室を好きに回収できて山札もこのカードで好きなカードを探せます。ちいかわでキャラクターが集まり憎いみたいなことには陥りにくいですね。
下の効果は上記のEveー逆夢を避けれます最強です。
ここで注目カードはおしまいですが、最後にクライマックス連動を見ていきましょう。


↑カード単体では多分一番強い

↑回復はないですが盤面のパワーデカすぎーーーー

レベル3はキリッちいかわをオオスメします。
理由はぶりっこモモンガとの相性がとても良いからです。

えーこんなに書いたので薄々感じているかもしれませんがもちろんちいかわの評価はAランクです。一通りカードが揃ってますし他のタイトルとの差別化を図りやすくとても強力です。トリコロールファイトでも一番のシェア率を誇っていた気がします。
書いていてまだまだちいかわではまじでこれ強いよってカードや紹介したいカードたくさんありました気になる方はDMで聞いてください。次はA3ですね~。A3も紹介したいカードたくさん頭に浮かんでいるので早く書きたいです。ではまた~