みんなマザーテレサの様な人なら、それに越したことはないけど…。

そんなに人間が出来た人ばかりではないはず。
大多数の人は、人の悪口も言えば、愚痴も言う普通の人、でも、普通よりも動物が好きで、行動に移した人だと思う。
失敗も失言もあるでしょう。

動物保護活動をしていても、焼肉を食べたり、皮の財布を使っていたり、行動に矛盾のあることも多いでしょう。

そんなことを批判しだしたら、キリがない。

鼻ママの様に、犬の保護活動をしているのに、金儲けばかり考えて、犬にも優しくないのは論外ですが。

犬に対しての愛情はものすごく深く許容範囲も広いのに、人に対しての許容範囲がものすごく狭くキツくて、他団体を支援していた人を自業自得だのなんだのと批判したり、某団体の元預かりさんのことを『私はあなたが嫌いです』とブログに書いてた人もいる。
それは、謝罪しなくてもいいの?
(私も、今、こんな批判的なことを書いていますが)

内輪のグループ内で、他グループや人の批判的なことを言う事もあるでしょう。
褒められたことではありませんが、内輪で吐いて済むならその方がいいと思います。
内輪の話しと分かっていながら、それをブログに書くのはどうなのでしょう…

内輪だけの話にするより、堂々とブログで、他のグループや人を批判する方が良いのでしょうか?

私なら、知らなくて済むならその方がいい。
私のことを嫌いな人もいるでしょう、
それをわざわざ知らせて頂かなくて結構です。
『〇〇さんが、あなたの悪口言ってますよ』って、わざわざ知らせて欲しくない。
陰口は陰口のままにしていて欲しい。

私が誰かの悪口を言ってるとして、それを相手に知らせたり、ブログで公開されたくない。
内輪で話したことで、公開謝罪させられたくない。
(謝罪された代表は、とても大人の対応でしたね。
人間が全く出来てない私なら、カッとなって、自己弁護したり、言い返したりしてしまうと思う。
こんなことされるなら、あの時、声をかけて助けなければ良かったと思いそう

私なら、誰も助けてくれなかった時に手を差し伸べ助けてくれた人が、自分と違う意見を持っていたら、自分の考えを話してみて、それでも分かり合えなければ、黙って離れる。
仲の良い人に相談はするかもしれないが、公にされることは望まない。
他に何か酷いことをされた訳ではなく、ただ合わない、同意できないと言うだけなら、その人を貶めたり、攻撃しようとは思わない。
(私の知り得ない根深い確執があるのかどうかは分かりませんが)


自分の中のモヤモヤを整理する為に、思いつくままに書いていて、上手くまとめられないので、話が色々飛び、長くなります。
すみません。


お香典は気持ちでするもので、強要されたわけではないはず。
私なら(あくまでも私なら!の話)、お香典してるのに悪口言うなと、恩着せがましく言われても、
お香典頂いても、嫌いな人は嫌いです。
お香典頂いても、考え方が違うのは仕方ない。
お香典頂いても、こちらのことを悪く言われると腹も立ちます。


もし、私が保護活動をするなら、犬だけになります。
猫は保護できません。
それを批判されても困ります。
出来ないものは出来ません。

他に保護活動されてる人も、犬だけ、猫だけの人は多いですし、犬だけの人の中にも、シーズーだけとか小型犬だけとか、色々限定されてる人が殆どだと思います。
お金だけを出すという方も多いでしょう。
自分が無理なく出来る条件、範囲内で、ボランティアをすればいいのであって、批判される謂れはないと思います。


この暑いさなかに捨てられて、暑さ、飢え、雷や豪雨、車などに怯えながら、必死で生きている小さな可愛そうな命があるのなら、拾って(保護して)あげて欲しい。

盗むのは、もちろんいけませんが、拾える命があるのなら(言葉は悪いですが)拾ってあげて欲しい。
それが譲渡会に繋がり、その子達が、家族を得られ、幸せが得られるのであれば、可愛そうな犬達を拾い集めてあげて欲しい。

『犬を拾ってこい』、言葉としては適切ではありませんが、公の場での発言でもなく、目くじらを立てて、公開謝罪を求められるほどのことではないと、私個人としては感じました。



…と、ブログ内で得た情報のみで、直接本人に言わず、今こうしてブログにこんな批判的なことを好き勝手に書いている全く人間のできてない私は、マザーテレサとは対極にあり、保護活動の代表には絶対になれませんけどね(;´Д`)