今回のアルバムでとても気に入っている曲がある、、(もちろん基本全部だが、、)

それはアルバムの押し曲でもある「SOMEDAY」


この曲を作り始めたのは確か5月ぐらいだったと思う。

今回はメロディーを重視してアコギ一本でもヤバイ曲にしようというコンセプトを元に

あえてレコーディングスタジオを離れ、なんとエイベックスの3階にある会議室で曲を作り始めた。

いつもライブでお世話になっている浜崎快声クンにアコギと簡易録音機材(プロツールス)を用意してもらい。

いざ作曲スタート、


僕は常に名曲とは鼻歌から生まれると思っている、大きな窓から六本木ヒルズが見え、高層マンションの上に

きれいな月がゆらりと浮かんでいたのを覚えている。


そして快ちゃんの奏でるギターにJAMOがあの「SOMEDAY」のサビフレーズをふと鼻歌で歌ってみせた。


正直鳥肌がたった、、、ディレクターだけどアコギとJAMOの生声をまじかで聞くと、、ほんとゾクっとする。笑)


はい、、、単なるファンです、、、、笑)


そのサビフレーズ聞いた瞬間、これは名曲になると確信した。


そして何時間もかけ、この曲の母体となるメロディーを完成させ、


サビメロディーとともに出てきた「SOMEDAY」という言葉から、どんなリリックにするのか話し合った。


正直、僕は「いつか」という言葉にはポジティブなイメージを持っていた。しかし数日後、JAMOが書き上げてきたリリックを見たとき、「えええ!!!!」と心で叫んだことを覚えている。


「できればあのままで、、、あなたのJrに出会えたかもね。」


このフレーズを聞いた瞬間、、、


この歌の主人公は中絶を経験したのかも知れない、、、と思った。(もちろん、、これはJAMOの実話?なんて本人に聞かなかったけど、、、)


それはそれは、、ヘビーな失恋ソングだった、、、たぶん、、結婚まで考えた人との別れだ、、、


リリックを最後まで読んで、、、僕はフラッシュバックのように自分の経験がよみがえってきた、、、、



僕は実は×イチだったりする、、、

10年も付き合った彼女と結婚、、、そして2年後に離婚、、、、

理由はここでは書かないけど、、、

たぶんその人と人生で一番いい20代を過して、たぶんすべてのキラキラした思い出もその人と共に刻んだ、、

離婚が成立した時、、、、部屋でずっと途方にくれていたのを覚えている。

目にする部屋にあるすべてのものに彼女の思い出あり、捨てる気力もなく、、固まった時間の中、、、

男のくせにそれらを眺めながら正直泣いた、、、

また外に出ても自分の行動のテリトリーすべてに彼女の思い出があり、、、救いがない日々を送っていた気がする、、、唯一救いが眠ること、、、、まさにDREMING、、、

心配した友達がいろんな女の子を紹介してくれたり、出会いの場に引きずりだしてもらったりしたけど、、、

自分でも驚くほど、、、まったく心が動かなかった、、、(今思うとかなりおしいことした、、、)

そのときは本当にもう誰かを好きになんてなれないと本気で思ってた、、、、

なんだろうね、、、今思うと、、ほんとは彼女に未練があったわけじゃないのかも知れない、、、

自分の人生で一番大切な時間だった10年を、、、この先否定しながら生きてゆくことが

とても怖かったんだと思う。


まあ、正直今でも人と接するのは苦手です。うまくコミュニケーションが取れません、、(ハイ、少し壊れてます、、、)


最終的に2年もまったく復活できなかったな、、、、笑)


でもみなさん、、、僕には止まって見えていた時間は、、、着実に「SOMEDAY=いつか」に向かって動いていたのです。


僕がその証拠です。(例その1)


今は再婚し、、、、2人の子供を持つ父になっています。(前妻とは子供はいませんでした。念のため)

新しい恋をして家族まで持って、、、ほんと平凡ですが、幸せな人生を送っています。


時間はよくも悪くも、、けっして止まってはくれません。

よく、、、観察してみてください。止まって見えている時間も実は

いつかに向かって確実に動いているのです。




だいじょうぶ、、、



あなたにも必ず



「いつか」は訪れます。

いよいよ、JAMOSA「RED」明日発売です。今日の夕方ぐらいには店着していることでしょう。今日からGETできます。ぜひ聞いてみてください。

今回「RED」のアルバムには様々な客演を迎えているんだけど、
なんと言っても今回のアルバムタイトル曲のREDの客演として迎えた
SEEDA君は相当インパクト残してくれた。


もともとは、横浜ベイホールで行われるウエッサイのイベント、デラックスで彼のステージを見て、僕がひと目ぼれ、、、、笑)
まるでビートニックの詩の朗読、、言葉一つ一つに感情が入ったフロウのスタイルにぶっ飛ばされた。
そんで、JAMOに「一緒にやるべきだよ。彼はマチガイない。」
もちろん、その根底の部分で繋がる深いソウルな部分をJAMOも以前から
感じていて、、即オファー。
彼も快く引き受けてくれた。

そして、JAMOと相談してこのアルバムの一番重要なタイトル曲の「RED」を彼にぶつけてみることにした。


「RED」は


文化、宗教、国、人種、人はあらゆる環境で暮らし、そして考え方の違いから、今も戦争という暴力でぶつかり合う。

でも、誰にも家族があり、愛する人があり、同じように暮らしている。

その手に取った憎しみというナイフで、相手を切りつけてごらん。

ほら、、、、その傷から流れる血の色は、、、、


君と同じ「RED」


そんな内容の歌だ、、、

はっきり言ってJAMO作品の中でも、とても強いリリックを持ち、最高傑作ひとつだと思う。

そんな完成度の高い曲をあえて、もう一度SEEDAのリリックとフロウでかき混ぜて新たな高みへ持っていってもらおうってんだから、、
僕らも人が悪い、、、(僕ならプレッシャーに負けます、、、)


さて、、ついにレコーディング当日、(都内某スタジオにて)


みんな、、、SEEDA君の登場に胸をわくわくさせていた。
あまりメディアにも出ないし、私生活もなぞが多い、、
どんな人なんだろう、、、どんなしゃべり方をする人なんだろう?
めちゃくちゃ怖え~人なんだろうか?
JAMOも実は初めて会うのである。笑)


スタジオにて、、、


「30分経過、、、、」

「まあ、30分遅刻なんて、、、ね、、HIPHOPだし、、、」


「1時間経過、、、、」

「まあね、、、はははは」


「2時間経過、、、、」

「うん?どうしたのかな?」


「3時間経過、、、、」

「トラブルでもあったのかな、、、」


「4時間経過、、、、」


「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」スタジオ沈黙、、、


結局、、、6時間送れでSEEDA君登場!!

彼は大物です。笑)JAMOを6時間待たせるなんて、、、


さて、現れた彼はとてもシャイで、、、少年のようで、、(想像とはまったく逆の人でした。)もっとオラオラ系かと思ってました。笑)

そして話して気付いたことは、、

言葉数がとても少ないんだけど、、、一言一言がちゃんと重い。

話す前に必ず、自分の胸に「これは本当に今俺が思っていることか?」
って自問しながらしゃべっている感じが印象に残った。

ただ、それは今、この瞬間の彼が本当に思っていることで、明日の彼が今日思っていたこととは違うことを思うかも知れないという、そういう種類の「本当」だ、、


彼がレコーディングブースに入り、レコーディングが始まると、、、

正直ぶっ飛ばされました、、、

6時間送れて来たことなんて、、すっかり忘れるぐらい、、、笑)

すげえリリックとフロウ、、


「刺さった言葉が抜けません、、どうしましょう状態で、、、」


なんだろう、、この感覚、、、舞台のクライマックスを一番前列の席で
役者に見つめられながら「台詞」を語られている感じ?

すみません、、言葉では語れません、、、
SEEDA君のWOOFIN'での対談の際の言葉を思い出します。


「俺はあんまり人に聴いてくださいって言わないんだけど、、ほんとだよ、、でも、、この曲は聴いてください。」


メインのブロックのレコーディングが終わり、、

最後にJAMOのリクエストで、SEEDAはその場でこの曲のイントロにソウル(フェイク)として

こんな内容の言葉をはめた、、、


「俺達は争いにきたんじゃない、、、」
「プレゼントを持ってきたんだ、、、」


そしてアウトロをこんな言葉で〆た。


「すべては自分次第なんだ!」


僕はこの曲を聴くたびにこの曲への勝手な解釈をする。(あくまで僕個人の解釈です。)


「いいかい?僕ら(JAMO,SEEDA)は言い争いをしにきたんじゃない。」


「これは説教じゃないし、この歌が正しいとか間違ってるとか そんなことは問題じゃないんだ、、、」


「ただ、プレゼントを持ってきたんだ、、」


「ただし、このリボンのかかった箱の中身はわからない、、、俺らにもね、、、」


「答えなんてない空っぽなんだ、、、」


「でも、、、この箱の中身を、、、」


「爆弾だと思うのも、、、」


「バラの花だと思うのも、、」




「すべて君次第なんだぜ、、」