こばんの子宮摘出手術が終わって半年ほど。

手術の前後で性格が変わったり食の好みが変わる等、ネット等でいろいろな情報を目にしてきましたが、こばんの場合もやはり変化があったので、紹介していこうと思います。

 

【その1ー食欲が爆発!】

これは病院の先生からも事前に言われていましたが、手術前より手術後のほうが食欲が増すとのこと。

本当にそうでした!

術後しばらく食べなかったのがウソのように、今は手術前よりはるかに食欲がすごい!です。

本能のひとつである繁殖力が奪われてしまったために、その分が食欲に行ってしまうからなのだそうです。

前から食べることが好きでしたが、今や食べることだけが楽しみのような。。。どんだけ飢えてるの!と恐怖すら覚えそうなほど毎食事がっついています^^;

けれどまた太られては困るので、今はほとんどオヤツはあげず、ペレットは一日分を複数回に分けてあげたり、牧草を増やしたりして誤魔化してます。

 

【その2ーまふまふが萎んだ】

術前のまふまふ↓

ポーンと張ったムチムチまんまる我儘ボディ(笑)

立派なまふまふでした。

 

術後2024年1月現在のまふまふ↓

まふまふはあるものの、ハリが失われ首元がスッキリして、ちょっと年老いた印象。

触った感じも弾力が減って、横から見ると垂れています。

 

飼い主的には以前のまふまふもムチムチして可愛かったですが、毛づくろいが大変そうなほど大きくて、寝ているときはまふまふに顔が埋もれている状態だったので、今くらいがちょうどいいかなと思ってます。

 

【その3ー性格が少し丸くなった】

以前はツン多め、デレ少なめでちょっとキツイところがあったのですが、前よりは甘えん坊になったかもしれないです。

縄張り意識も減って、座っている飼い主を強めにツンツン&噛んでどかそうとすることもなくなりました。

年齢もあるのでしょうが、ホリホリも最近あまりしなくなりました。

ホリホリが減ったのはちょっと寂しくもあります。。。

 

【その4ー換毛が激しくなった】

手術が関係あるのかはハッキリしませんが、手術後一発目の換毛がそれはそれはもう、凄まじかったです。。。

以前の換毛期はけっこうダラダラ細く長くというタイプだったのですが、術後の換毛期はごっそり!

つるーん!と一皮剥けた勢いでした。

 

換毛初期↓

 

換毛終盤↓

 

 

こばんがもう一羽作れそうな勢いでしたね(笑)

 

 

。。。と、大きく変化したのはこのくらいでしょうか。

 

現在7歳になりましたが、まだまだ元気なこばんさん。

この前専門店に爪切りに行った時も、7歳に見えないくらい若々しいと店員さんに褒めてもらいました^^

 

この先も元気に長生きしてもらいたいものです^^

 

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m