ラボラボのコバです。
久々の投稿です。
コンサルタントっていつもなんだろうと思います。
美容師さんのように国家資格もなく
そして私は人前で話すことが意外と苦手。
ですが、10年もやってると最近は皆さんコンサルタントという認識をしてくれています。
そして・・・コンサルタントの”くせに”セミナー嫌い。
何年も自分はセミナーをしていませんでした。
今年、依頼があったので3回ほど行う予定(1回は終わった)。
やってみて、やっぱり苦手。
セミナー向きではないのだな、とやはり数年前に感じたコトは今だ顕在w
天下を取るまでの豊臣秀吉と黒田官兵衛・・・そんな感じが理想。
あと、
セミナーってノウハウの垂れ流しになる気もするので肝心の所はぼやけて話す。
ちょっと消化不良・・・
最近はお客さんに言ってるのですが
あまりディーラーさんや外部の人に
「何やってるの?」
と聞かれてもしゃべらない方がいいよ、と。
外言って話される場合がありますから。
せっかく苦労して構築した物が盗まれる。
自分も気を付けねば。
こんな事言ってはなんですが、自分は業界を良くしよう!
とか大きな思想はなく、
自分のクライアントが良くなれば良い・・・と思っております。
業界とクライアントを天秤にかけると、自分の仕事はそうではないかと。
業界を良くするにはどうすれば良いのか。
よく、「業界を良くしていこう!」と言ってる人いますが
業界って、みんなのコトでしょうか?
そんな共産的な凄いコトできるのか聞いてみたい。
良くなった定義が不明だし。
私はクライアントが社会保険も完全にクリアし、
他業種に負けない待遇と発展の手伝いができればと思います。
もしかしたら、その先に業界が良くなってるかもしれません。
こんな考えいけませんか?
