足利市助戸町

住宅の外部リフォーム工事

紹介させていただきます。

住宅メーカーで建てたお家ですが、

10年経たずで雨漏れがし始めてしまったそうです。

メーカーに連絡し、何度か手直ししてもらったそうですが、改善されず。

 

今回ご縁がありまして、外部のリフォームは、当社で施工させて頂くこととなりました。

 

原因はサッシ上のコーキングが劣化し、ここから雨水の侵入があり

下階で雨漏れが確認されたと判断しました。

 

当社では、コーキングが劣化しても雨水が室内に侵入しない様に、外壁の内側の下地を作るので、今回の形は下地の施工方法も問題があったように思います。

 

窯業系サイディングの板間コーキングも綺麗に無くなっていました。

通常では考えられない事で、コーキングを充填する前のプライマー塗布が不十分だった可能性が高いです。

今回メーカーでも見積を出してもらったのですが、このコーキング打替えのメーター数(長さ)も全く違う少ない数量でした。この様な形では、実際に工事をするコーキング屋さんは、割に合わなく再度手を抜くしかなくなってしまいますよね。

この辺も私がしっかりお客様に説明させていただきました。

 

外部足場を設置し、コーキング屋さんにも前回の状況を伝え、プライマーもしっかり塗布して施工してもらいました。

コーキングがある程度硬化されたのを確認し、塗装作業に入りました。

コーキング施工後すぐに塗装をすると不具合が出てしまう為です。

 

綺麗に仕上がりました。色もお客様にお選びいただきました。

塗装だけではなく、その下の外壁部分もしっかり施工できました。

 

建物の外部は、かなり過酷な環境でさらされます。

外部リフォーム工事も金額が掛かりますので、しっかりした会社に依頼したいですよね。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

こだわりの空間造りをお手伝い

KOBA建設㍿

KOBAコーポレーション㍿

KOBA建築設計事務所

栃木県足利市富士見町50

0284-44-7337

https://koba-corp.com/

kobacorp.k-3@watv.ne.jp

kobakensetu@amber.plala.or.jp