巷で有名になりつつある、コバヤシが教員志望であること。

すでに来年度の教育実習の内諾も母校からいただき、現実味を帯びてきました。

あとは、大学で開設されている、以下の授業を受講するのみです。

(教職):「教育実習」「教育実習論(事後指導)」

(学部):「英語圏の文学・文化」

     →文学専攻でない学生にとっては選択科目だが、英語の教員免許取得に必要

(その他):「体験学習」→夏か冬のどちらかで、2泊3日


教職教養に加え、一般教養の参考書も買いました。本

しかし、文系学生が苦手とする自然科学からも出ております

数学、化学、物理、生物、地学の要点が、しっかりまとまっているではありませんか!

数学はなんとかついていけましたが、高2まで受けていた生物は受験で使わなかったため、現状ではもう太刀打ちできません。

化学は赤点ラインすれすれだったことがある、悪夢の学問です。

物理、地学はノータッチでした。特に物理にいたっては、中学卒業時に、当時お世話になっていた塾の先生から、「コバヤシ君は数学が苦手だから、物理が選択科目だったら避けたほうがいい」と言われたほどです。


では、文系の学問はどうでしょうか?

英語を専攻しているコバヤシにとって英語は楽ですが、古典、日本文学史、西洋文学史はほとんど覚えていません。

大学受験で使った日本史は、直前になって知識を詰め込んだため、入試が終わると排泄物を垂れ流すように忘れていきました。

世界史は高校時代の苦手科目のひとつで、授業中ほとんど寝ていた記憶があります。世界史の先生、ごめんなさい。

地理は、中学以来やっていません。

社会科学(政治経済・倫理)は、ほとんどノータッチでした。


しかし、コバヤシには、苦手な学問を教えてもらうチャンスがあります。

バイト先の塾には、大学院で力学を専攻している物理の先生がいます。また、数学専攻の学生もいます。

受験を控えた高3に政治経済を教えている先生もいます。古典の先生もいます。

倫理に関しては、哲学(主にニーチェ)を学んだことのある塾長が詳しいです。


教員採用予定まで残り2年。

自然科学というコバヤシの中の砂漠に水を与え、英語以外の人文科学、社会科学という枯れ木には再び花を咲かせる。これが、コバヤシに与えられた使命です。

コバヤシ君の誰にでも優しいところ、評価してあげる

いつだったか、誰かから言われたセリフですね。コバヤシの長所も短所も知っている誰かから。


コバヤシ自身、自分が優しいことを認めております。

電車の中でシートに腰かけていて、目の前にお年寄りや身体の不自由な人が立ったら、すかさず譲ります。

なかなか自分の思い通りにならず、フラストレーションが爆発して公共の場で大騒ぎし、自分ばかりが怒られてグレかけても、コバヤシの優しい性格ゆえに、不良にはなれずにいます(なるものではない)。


しかし! 今日、そんなコバヤシの優しさが割に合わない場面が起こりうることを実感しました。


授業が終わり、部活へ。

後輩の女の子が、「先輩、これやってみてくださいよ」と差し出したゲーム。

AKB 1/48 アイドルと恋したら

昨年発売され、全国のAKBファンが購買欲をそそられた、AKB出演の恋愛シミュレーションゲームですね。

47人をバッサリとフッていき、推しメンひとりを残すという、あのゲームです。


説明書を読んだところ、こう書かれていました。

誰に対しても優しい返事をしていると、推しメンが最後に残らなくなることがあります

つまり、推しメン以外のメンバーを冷たくフるような態度でこのゲームに臨まなければ、意中の推しメンを残すことなど到底無理というわけです。

しかし、メンバーがいろいろな手でデートに誘ってきます。

それをきっぱり断らないと、眼中にないメンバーであっても最後まで残ってしまいます。


そんなわけで、コバヤシは、このゲームの持ち主である後輩に言いました。

せっかく持ってきてくれたのに申し訳ないんだけど、オレには無理だ。オレ、他人に冷たい態度を取れないんだよね

高橋みなみだけを残したいのは山々でしたが、はっきり「ノー」と言えない性格により、このゲームをプレイできませんでした。


第2弾を買う予定ですか? 今のところ、ありません。現実世界で恋をしたいので。

昨年に引き続き、今年も「じゃんけん選抜」を行うことが発表されました。

AKB48の24th Single(12月発売予定、タイトル未定)の選抜メンバー決めのじゃんけんですね(23rd Singleは10月に発売予定で、タイトルは未定)。


このじゃんけん選抜は昨年初めて行われ、今まで一度も選抜に入らずに日の目を見なかったメンバーにとって名前を知ってもらう「チャンスの順番」となりましたが、選抜入りを逃したことのない大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、板野友美が早々と敗退して選抜入りを逃すという波乱も起こりました。波

そのため、今年も「運」だけで勝負ということで、波乱の予感がします。


開催日時・場所は、9月20日(火)に日本武道館です。姉妹グループのSKE48、NMB48も参加するとのことです。


昨年の選抜メンバーです。彼女たちは、19th Single『チャンスの順番』に選抜されました(赤字は初選抜)。


 1位  内田 眞由美(チームK、東京都、17歳)  Mayumi Uchida

 2位  石田 晴香(チームB、埼玉県、17歳)  Haruka Ishida

 3位  小嶋 陽菜(チームA、ノースリーブス、埼玉県、23歳)  Haruna Kojima

 4位  仲川 遥香(チームA、渡り廊下走り隊7、東京都、19歳)  Haruka Nakagawa

 5位  前田 亜美(チームA、東京都、16歳)  Ami Maeda

 6位  佐藤 すみれ(チームB、埼玉県、17歳)  Sumire Sato

 7位  佐藤 夏希(チームB、北海道、21歳)  Natsuki Sato

 8位  高城 亜樹(チームA、フレンチ・キス、東京都、19歳)  Aki Takajo

 9位  中塚 智実(チームK、埼玉県、18歳)  Tomomi Nakatsuka

10位  倉持 明日香(チームA、フレンチ・キス、神奈川県、21歳)  Asuka Kuramochi

11位  小林 香菜(チームB、埼玉県、20歳)  Kana Kobayashi

12位  田名部 生来(チームK、滋賀県、18歳)  Miku Tanabe

13位  河西 智美(チームB、東京都、19歳)  Tomomi Kasai

14位  松井 咲子(チームK、埼玉県、20歳)  Sakiko Matsui

15位  前田 敦子(チームA、千葉県、19歳)  Atsuko Maeda

16位  近野 莉菜(チームB、東京都、18歳)  Rina Chikano


上の順位表からわかるように、選抜メンバーの半数が初選抜でした。

今年は誰が初選抜という栄冠を手に入れるでしょうか? 要注目です。