6月の「おあじはいかが」

JA鹿児島経済連様のコーナーは

かぼちゃのレシピです!

 

 

 かぼちゃの自然な甘味を生かす食べ方として、かぼちゃの揚げ団子のレシピを紹介しています。

 

意外だったのが、かぼちゃにイタリアンドレッシングをかけて召し上がるという点です。揚げることでかぼちゃの自然な甘味が引き立つので、ドレッシングの酸味と合わさってパクパクと食べやすくなります。

 

 

ポイント満載で、掲載されております。

「おあじはいかが」は全国のスーパーマーケットなどの店頭に置かれています。

ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

 

担当2年目に入りました

「おあじはいかが」のレシピ制作のお仕事。


今月はJA鹿児島経済連様より、

実えんどう(グリンピース)のレシピです!


鹿児島の実えんどうは、とにかく粒が大きい!

こんなにパンパンに実がぎっしり詰まった実えんどう、正直はじめて!と思うほど、ツヤツヤぴちぴちの実えんどうが届きました。



1ケースって結構な量なんです。

鞘から実を出すのも一苦労。そんな実えんどうの下処理ですが、ポイントを抑えれば意外と簡単に済ませることができます。


まず、おしりの膨らんだ方を確認。


膨らんだ部分に親指をかけて、ぎゅっと押す。


簡単に開くことができます!


空気に触れると実にシワがよることが多いので、できれば取り出した実は水につけながら作業するのをお勧めします。




今回は、実えんどうを使って5分でできる卵とじに。すぐ火が通る方法や、半熟の仕方などは、ぜひ冊子でご確認ください。




もうすぐスーパーでも実えんどうが出てくる時期かな。春はもうすぐ!暖かくなる日にワクワクしますね。



これまで個人でも数々の雑誌や媒体に掲載いただきましたが、

この度初めて、わたしだけの企画で4ページの特集を組んでいただきました。

 



1/25発売号の週刊女性様

幼少期から知っている媒体に掲載いただくって、すごく特別なお仕事でした。

 



今回はあまりがちな冬野菜を食べ尽くす20のレシピ。

そして、各野菜に対し「捨てない」コラムを掲載いただいています。

 

例えば、

白菜の芯。写真のここ、捨てていませんか?

実は食べられる白菜の芯。でも食べるには少し硬いので、あんな工夫やこんな工夫をします。

 



今が旬の大根。美味しいですが1本買うと食べ切るのが大変。

そんな時は、冷凍するのはいかがでしょう。

でも、大根を冷凍するにはコツがいります。おでんのような輪切りはNG。

小さなコツを知れば、食材を余すことなく全て使い切れるようになります。

 

そんなテクニックはぜひ、

1/25号の週刊女性様でご確認ください^^