2018年 第1回偵察 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

今年の冬は~~と言うか、春の話になりますでしょうか。

 
いつもなら3月半ばくらいまではまだ雪も降るのですが、
今年は2月の終わりから3月にかけてが異様に暖かく。
 
3月に至っては、1日ちょこっと雪が降った程度であとは暖かい日が続き、
みるみるうちに積もった雪も消えていきました。
 
となれば、今年はあわよくば地元でも4月中に釣りがスタート出来るかと
淡い期待に胸を膨らませておりました。
 
そしてこの週末の初夏のような陽気。
 
釣りにはきっとまだ早いだろうけど、偵察くらいは行けるだろうと。
 
おチビ1号を部活に送り届けてから、ちょこっと気になっているフィールドへ
様子を見に行ってみました。
 
 
という事でまずは1箇所目。
 
新規池でも雪見池でもありません。
 
わりと近場ではあるのですが、わけあってもう7、8年くらいは行ってません。
 
雪溶けが進むちょうど今頃の時期。
 
そのフィールドは山からの雪溶け水の影響をモロに受ける所で、
今頃の時期はもう、陸地であるはずの所も水没しているような所でございます。
 
それでもワタクシの記憶にある限りでは、釣り場のわりと近くまで車で行けたのですが
 
イメージ 1
 
水没どころか道がざっくり寸断されていて川が出来ておりました。(; ̄  ̄)
 
それでも何とか徒歩でも釣り場の近くまで行けないものかと思いましたが
 
イメージ 2
 
この奥が釣り場(のはず)なんですが、軽装備だったのでここで断念。
 
そもそもこんな川自体がなかったので、相当地形も変わってしまったのかと。
 
自然の力って本当にすごいものだと思いながら、次は雪見池へ。
 
 
普通の年であれば4月の雪見池などとてもじゃないですが
人が近づけるような状態ではありません。
 
それでも今年は雪溶けも早いから、ある程度近くまでは行けるかもと、
雪見池へ続く山道を車で登っていきます。
 
日陰や路肩には雪も残ってましたが、標高的に一番高い地点まで行けました。
 
となると、もしかしたらこれはもう雪見池まで行けるんじゃないかと思いましたが
 
イメージ 3
 
甘かった。。。(; ̄Д ̄)
 
多い所ではまだ1m近くの残雪が道路に。
 
それでもこの分なら、5月の終わりくらいになれば
雪見池にも行けるようになりそうかなぁ~と思ってるのですがはたして。
 
という事で、来週あたりは新規池に偵察に行ってみようかと。