りのタックルバッグを積む為にフロントキャリアをジャイロX用の物を流用して付けた。


バッグを載せるとヘッドライトが機能しなくなってしまった。
仕方なくサブのライトを付けてみた。


LEDの明るさは段違いだ。
レンズカットが無いのと
電力喰う関係でグリップヒーターが
効かなくなるのがたまに傷だが…
スイッチは防水仕様だから
一寸値がはった。
パネルは同色でいい感じ。

その後、蕪吉のシフトペダルを
コンクリ段差にぶつけたのが原因か
4本目のクランクシャフト交換に
なってしまった😵💧。
ピストンも大分傷んでる様なんで、
腰上をジュンの80にしようと
バイク屋に相談したら、
アフターパーツの事を考えて
武川を薦めるってんで、
任せる事にした。
で、ノーマルヘッドと
エアクリーナーを活かした
ビッグキャブ(16Φ)込みの
武川の88㏄になった。
ついでにボロボロになったフロント
カバー(メーカー正式名:一般的に
レッグシールドって言われてる奴)を新しくした。
75㏄の時のギヤ比16T/41Tで、
トルクの出るところで
一回もたつく症状があったが、
こんなもんだろうと妥協していた。
88㏄にしたらその傾向が強くなった
のでセッティング変更を考えてみる事にした。
ドライブ側を17Tにしたいところだ
が、ケースの切削がいるので今回は
ドリブン側で調整する事にした。
下が35T迄あるって言うんで、
間とって38Tで試して見たら
50㎞でのもったり感は薄らぎ、
5㎞程、上向いたようだが、
まだスピード出方にスムーズさが
なく、比例的にはほど遠い。
満足出来るものではない。
(ドカンと加速するタイプに近い)
更に3T落として、35Tにしてみる。加速では38Τ劣るのの
かなりスロットルと比例してきた。
55~60㎞の間でほんの少しだけの
もたつき感が少し残っているが、
かなりスロットルと比例して来た。
35T未満の市販品は無いので、
これでセッティング遊びは終了。
セッティングは
ドライブ/ドリブン:16T/35T
リミッター-解除後の最高速:85㎞/h(メーター読み)マーク
カブ達会の巡航速度(60㎞)についていくのに少しは楽になったと思う