不登校になった
うちの子は何のタイプの不登校なのか、
気になってネットで調べてみました。
情緒混乱型の不登校なんだ〜。
とサイトをみて理解できました。
確かになー。小学校高学年から
何事にも全力で!
仮面をつけて、ニコニコしないと!
先生のまえでは、先読みをして行動と発言!
先生の代わりにみんなに授業の内容を説明させらる。そして、わからない子に丁寧に教えてあげてねと頼まれて頑張る。
中学では、
定期テスト毎に教科担任に
『後2点で100点だったのにね〜。つぎは100点取ってね』
と言われ傷つき、
100点でないと価値がないという。
親が
「98点なんて凄すぎるよ!定期テストで100点はほとんど取れるものじゃないよ〜」
って言っても。
『そんな事ないもん!!!!
取れたはずだし、
取れないと価値がないもん!!!』
そりゃあ、学校行きたくなくなるよね![]()
情緒混乱型は、
不登校が半年以上続くことが多いから、
のんびり進んでいこう。
中学3年間の中で、
半年はでかいし、
親としては心配もおおきくなるけど、
人生においては
半年のんびりしても
一年のんびりしても
大した影響ないしな〜〜〜。
と思って、心をフラットにしてます![]()
