幼少時代から皮膚が弱く、

アトピーとは15年間も共存生活を送り、

人前に出るのが本当に嫌な時期もありました。

「どうしたの顔?」と心配されるほどに酷い乾燥肌で

極度に乾燥した部分は10代にしてちりめんシワができ、

色素沈着もおきて顔の一部分が赤くなっていました。

一生治らないと思っていたアトピーは、

南の島に移住したら、あっという間に治りました。

強い日差しがよかったのか、海水で泳いだのが良かったのか、

湿度の高い空気が良かったのか、

南の島に住んでいる間はアトピーが再発することなく、

肌もきれいになり、「アトピーだった」と言うと驚かれました。

ヨーロッパで暮らしていたときも、アトピーはしっかりとついてきたのに、南の島万歳!でした。


今回、私が罹ってしまったのは


自家感作性皮膚炎

というやっかいなもの。

下手すると数か月から数年にもおよぶような皮膚炎のようです。泣

アトピーに比べて認知度がとても低いけど、

症状はアトピーと同等かそれ以上に酷いものです。

まず、手首から肘の内側に湿疹ができました。

トリミングをしたときに犬の毛が皮膚にチクチクと刺さり、

今までにも時々できていた湿疹ですぐに引っ込むものだったので、

特に気にもしていなかったのですが、

この接触性皮膚炎がこじれて自家感作性皮膚炎になり、

あっという間に全身に小さな丘疹ができたのが1週間前。

面白いほどに左右対称にプツプツと小さな赤い湿疹がでています。

この湿疹がとても痒くて我慢できないくらいです。

服を着るだけでも痒くなります。

なので、この皮膚炎が猛威をふるっている期間中はトリミングをお休みすることにしました。

治療に専念しようと思います。

経験者の方々からの有難いネット情報によると、

この皮膚炎には野菜がいいらしいので、今日から野菜食にします。

とりあえず、トマト、キュウリ、キャベツ、カボチャを買ってきてみました。

ついでに野菜100%ジュースもAmazonでオーダーしました。

ステロイド剤はあまり効かないようですが、

この痒みから解放されたくて、近所の薬局でベトネベート軟膏を買ってきました。

強めのステロイド軟膏、と言ったらこれをだされました。

買ってきてすぐに塗ってみたけど、12時間経過しても特になんの効果も見られません。

今のところこの湿疹が治る気配が全くないので、

このまま治らなかったどうしよー。
タイに行ってマッサージの勉強ができる学校にでも通おうかな。

と半分マジに考えてます。

いつか何かの区切りがついたときに、タイに行ってマッサージを習ってみたいとずっと思ってました。

こういうピンチがあったときは逆にチャンスなのかもしれないと考えた方がポジティブになれそうだよね。

早く治りますように。このブログが皮膚炎闘病記になりませんように・・・