今年もマンゴーの木が実をつけました。
もうこの実を口にすることはないと思うとちょっと寂しくなります。
22日に25年間住み慣れたこの家を引っ越します。
毎日毎日箱詰めに追われています。次から次に出てくる思い出深い品々。
思わず手を止めて見入ってしまいます。
我が家の歴史がここにある。込み上げてくるものがあり、なんとも言いようのない心持ちで、先に進めなくなります。
写真もたくさんん出てきました。ビデオもVHSからテクノロジーの進歩に合わせてSDカードまで。
アナログのものはデジタル化しなくてはなりません。
それぞれの再生器具はそれまで残しておこうと思います。
それにしてもテクノロジーの進歩は凄まじいものがありますね。
子供のころ読んでいたサンデー、マガジン、の漫画に出ていた壁にかけるテレビが今や現実となっているのですから。
特にインターネットで世界が結ばれてから加速度がついて世の中が変わっていくように思います。
いいような悪いような。五感で感じる世界。旬の味をかみしめるとか、美しいものに目を奪われるとか、いい香りを嗅ぐとか。そんなゆとりが奪われていくような気がしています。
時間の流れの速度が凄まじいのでゆっくりしていられないのでしょうか?
なんのために生きているのか、この人生で何をしたいのか。
ちょっと立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。