ブログの紹介
2028年中学受験に向けて奮闘する
勉強嫌いな長男
のことを日々綴っています。
小3の1月早稲アカ入塾。
ゲームとテレビとマンガ大好き。
スポーツも大好きな元気っこ。
声がでかくてガチャガチャしてる。
勉強へのやる気・集中力は低め。
2026年6月現在SB2クラスです。
※コース履歴
4年:A→B→A→A→B→B→B→B→B
5年:B→B→B→B
予習シリーズテキスト収納におすすめ
色分けで簡単整理♪
こんにちは!コアラです
ただ今出張で飛行機の中✈️
出張中はばあばに家に来てもらい、
子供達の世話や家事をしてもらいます。
うちのパパ🦍はゴミの日を知らないし、
洗濯機も回したことない
家事は料理が私と同じくらいできるだけ(というか私の料理の腕がしょぼいだけw)
ばあばには迷惑かけますが、
なかなかない機会なので
よい思い出になってくれれば嬉しいです
さてさて、
長男
の自走による宿題の進み具合はと言うと、
昨日土曜は
算数の確認テスト直し
算数の演問
社会の予習ナビ+演問を、
今日日曜は
算数の基礎力強化プリント
を私が家を出る前までにやっていました

今日あと理科の演問か国語の錬問まで手をつけられてたら
自分の意思だけで十分やれた方ではと思います
(本当は計算・漢字もちゃんとやってほしいけど贅沢言わない
)
SB2クラスになったことで
基礎力強化プリントが必須の宿題になったよう。
旅人算は基礎力強化プリントでも苦戦してたので
SB2でよかったのかも笑
授業も先生が厳しいからか静かなんだそうです
宿題を割とちゃんとやってるのも
先生が厳しいからなのかもしれないな(笑)
ちなみに算数でわからないところがあったときは
いつも母が呼ばれて教えてましたが、
今日は教えに行ったところ、
計算のスペースがなくなったとかキレ出したので
母
もキレ返して(笑)離れたところ、
その後自分で解説見てやってました。
ちゃんと理解したのか怪しいですが
このままできるだけ自分から解説見て解決できるようになってくれるならその方が良いな
組分けまでこの調子で頑張れると良いのですが、
出張中はどうかな
ばあばにはあえて塾の宿題ことは何も言っていません

帰ってきたらどうなってるか楽しみですね〜
最後までお読みいただきありがとうございました


