知人が経営している店の常連客の不動産屋に、自宅の売却依頼をしたケース。
知人は相場価格も分からず、2,300万円の相場価格で売り出しても2年経っても売却出来ず、不動産屋から『1千万円なら、うちで買い取れますよ』と言われたとのこと。
この場合売主だけでなく(片手取引)買主も自社(両手取引)で見つけるありきの、いわゆる『囲い込み(媒介契約を依頼した不動産屋に)』をされている可能性があります。
他の不動産屋に物件情報が伝わらぬよう、不動産会社間の物件情報ネットワークのレインズ(全不動産業者の約8割が加盟)に掲載せず、片手取引の(手数料3%+6万円+消費税)の倍の両手取引(3%+6万円+消費税×2)を自社で得ようと囲い込まれている可能性があります。
仮にレインズに掲載されていても、他の不動産会社が買主から依頼があり問合せがあっても現在『商談中』と、実際には商談中でもないのに嘘を言って断られるケースもあります。
不動産の売却相談は無料ですので、先ずはお気軽にメールからご相談下さい(2回目からは、お電話や近ければご面談等でもご対応いたします)
ご対応可能なエリアは、福岡、熊本、佐賀各県と、物件によってはそれ以外の地域でも可能な場合がありますので、お気軽に先ずはメール頂ければ幸いです。
売却の専任媒介契約を結んで頂いたお客様には、お客様が売却で数百万円〜1千万円以上も損する不動産屋の悪徳商法の手口と、騙されない対策の全てをご教示させて頂きます。
メールアドレスは、ko8348@icloud.com