毎週土日の午後5時から NHK で始まる地球ラジオ。
土曜日には 外国 在住の現地の学校に通っている日本の子供達が外国で暮らしている時の体験談や 感想を作文にして発表するコーナーがあります。
今日の子供の作文ではすごく 印象に残った作文がありました。アメリカの小学校に通っている女の子は 毎日 お母さんが作ってくれるお弁当を持って学校に通っています。ご飯の上にふりかけがあり色々なおかずが入っていました。隣にいたアメリカ人のお友達がそのお弁当を見てびっくりしたそうです。。アメリカ人のほとんどの子供達はチップスやサンドイッチ などのお弁当を持ってきていたので ご飯の入ったお弁当は彼女一人だけでした。家に帰って お母さんにみんなと同じようなお弁当がいい とせがみました。。お父さんはみんなと同じでなくてもいいんだよ、みんなと違っていいんだよと なだめていました。
次の日にお弁当を持って学校に行ったらお友達が彼女に今日のお弁当は何が入っているのかと聞いてきました。。
女の子が おにぎりだと答えると質問したお友達はすごく喜んでいたそうです。女の子は嬉しくなって家に帰って お母さんにいつものお弁当を作ってくださいと頼んだそうです。
それからというもの アメリカのお友達が彼女に今日のお弁当の中は何が入っているのかと聞くようになったそうです
。みんなと違って それでいい。その違いを受け入れることで 人はもっと優しくなれると思います。