ご覧いただきありがとうございます![]()
2020年生まれ 5歳 長男
2022年生まれ 3歳 次男
2024年生まれ 1歳 長女
の2歳差3人育児に奮闘しています![]()
毎日事件がいっぱい![]()
平日はワンオペ頑張ってます![]()
そんな日々を
綴っていこうと思います![]()
3歳次男&1歳長女と月齢近め、
そしてただいま3人目妊娠中。
2人目と3人目の月齢差は、我が家の長男&次男とほぼ一緒。
とりあえず親近感いっぱい![]()
![]()

靴下を履かせてあげようとしていて![]()
そんなこともできるようになったのねと嬉しくなりました![]()
楽しかった1日………
それでは終わらなかった![]()
それは寝る直前。
寝るから次男におむつを替えてねと伝えると、
「母ちゃんと(トイレへ)一緒に行きたい∼
」
と、
駄々をこねて、床に突っ伏す。
私はご機嫌ナナメの長女の相手をしていると……
次男大号泣![]()
![]()
近くにはいつもリビングにある低めの机。
みんなでプラレールを作ったりしていたので、夫が和室に避けておいてくれた机。
さっき突っ伏してたから、頭の上の方をぶつけたんだろうなーと思い、
長女をおろし、
「次男くんおいでー」
と、抱きしめてあげ、どこかな?と確認すると、右のこめかみの少し上あたりに、
500円玉大のたんこぶ![]()
少し焦りました。
意識がなくなった、嘔吐したとかはないですが、
ぶつけて1分くらいでこんなに大きくなるの?
とりあえず受診前の救急電話?的なところに電話をかけますが、
全然繋がらない……
別の団体にもかけてみても、
全然繋がらない……
とりあえず長男&長女を寝かしつけ、
電話は夫にお願いしました。
あとから夫が、
「左側頭部はすぐ病院だって!」
と言われ、まずは休日の受診でまず案内された病院に電話。
脳神経外科の医師がいるか確認してから受診してと言われたので、その確認。
夫「3歳の男の子が頭をぶつけて受診したいのですが、脳神経外科の先生って今日いますか?」
病院「いませんよ∼」
夫「あぁ、そうですか…」
病院「はい、では失礼します∼」
![]()
![]()
![]()
まあ評判のあまりよくない病院ですが、
ちょっと陽気すぎる案内に驚き…
ここの病院にとか何も案内も何もないのかな……
とりあえず最初の電話で聞いた、病院案内の番号へかける。
事情を説明すると、先ほどの病院を案内されましたが、脳神経外科の医師いませんで切られたというと、地元の大きな救急病院を案内されました。
そこの病院へ電話をし、専門の先生はいませんが、それで良ければどうぞと言われ、受診することに。
受傷から1時間でようやく病院へ出発。
夜だから人員はいないだろうけど、こんなに電話繋がらないし、
たらい回しにされるし、少し疲れました![]()
親戚が来た=夫は飲まされるとなりますので、
私が病院へ連れて行きました。
病院まで30分弱ですが、9時半くらいですが、まだ寝そうになかったため、
子どもの様子がおかしくないか、色々会話しながら向かいました。
記憶力もおかしくない、返事もおかしくないことを確認し、
無事だといいなと願いながら向かいました。
病院へは10時頃に到着。
待合の人は少ないものの、夜間救急のため、
受診は11時頃。もちろん子どもも夢の中…
明らかな異常は見られず、基準表を見せてもらいながら、CTを撮る基準には満たないこと、
頭は血管がたくさんあり、ぶつけた箇所の近くに大きな血管があれば、すぐに大きなたんこぶができることがある
ということを聞き、CTは撮らずに帰ってきました。
たんこぶくらいと思うかもしれませんが、
膨らむ早さと大きさに驚きましたが、
医師が丁寧に説明してくれ、今後気をつけることについて書かれた紙もいただいたので、
少し安心して帰ることができました。
幸い、翌日、驚くほどたんこぶも小さくなりました!![]()
![]()
楽しみにしていた雪遊びは中止にしたけど、
今のところいつもどおり元気に過ごせています![]()
本当、なぜここで?今?と思うようなことが毎日ありますが、
私も早く机を移動させておけば…など反省することもありました。
皆さんも充分怪我にはお気をつけください![]()
![]()