今日は急に寒くなって、秋らしいというより、冬へまっしぐらな感じ。
そして、一ヵ月近くブログをほっといてしまいました。
ちょっと前の事になるけれど、公園で遊んでいたら小学生の女の子が
近づいてきて、こうちゃんの相手をしてくれました。
積極的にあれこれやってみせてくれるのに、こうちゃんの反応はちょっと
戸惑い気味。
でも、やっぱり小さい子供は子供の事をよーく見る。
そのお姉ちゃんが砂場で遊ぶのを一緒にしゃがんでじっと見ているこうちゃん。
お姉ちゃんは、手で砂をこうちゃんの方に寄せながら
「ブルドーザーだよ~~~」と相手をしてくれる。
その時に、私は心の中で2つ ハッとした。
子供の発想力って違うな~ ってことと このお姉ちゃんは、ちょっとは本気で
今、ブルドーザーだと思ってるな ってこと。
大人は「子供の遊びの相手をしてあげてる」っていう以上は、どうしても超えられないなと
そのとき気づいた。
大人は「ごっこ」は「ごっこ」だなって、心の中でもう、固まっちゃってるんだろうな。
子供は、大人が本気ではないって見抜いていて、本気で遊んでいる同じ子供の方を見るんだろうな。
やっぱり出来るだけ、こうちゃんも子供同士で遊ぶ機会を作ってあげたいな。
私が洗い物していて、ふと見たら↑。
自分で椅子に座って読んでる(?)ところが笑えた。





