Succulent diary

Succulent diary

わが家の多肉植物を紹介していきます。
見たらコメント頂けると嬉しいです。

Amebaでブログを始めよう!
実生1ヶ月が経過したCesky Granat
順調に成長しています。

もう少しすれば赤くなるはず。
それにしても発芽率が素晴らしい❢❢
90%はいきますね~
取り蒔きだからかな。
今回はリトープスの植え替え方法を紹介したいと思います。みんなと変わらないかもですが(笑)

実生の鉢をひっくり返して、植え替えるリトープスの根っこを切ります。

5ミリ~7ミリの根を残して切ります。
短く切ったほうが細かい根がたくさん出てきて、成長が早くなるんです。

根を切ったら植えたい場所に爪楊枝で穴を開けます。この時乾いた用土では穴が開かないので、霧吹きで用土を湿らせます。

そして根をまっすぐ用土に入れます。あまり深く入れないように注意します。

これを何回も繰り返します。

全て植えつけたら仕上げにベンレートで殺菌してあげて完了です。

植え替え直後は日陰で管理します。成長を始めたら明るい場所に移動させますが、水は切らさないように与えます。

こんな感じですが参考になったでしょうか|ω•๑`)
発芽率を確認するため実生しています。

今年4月に採種したばかりのCesky Granatを取り蒔きしています。
親はこちら

脱皮中で見た目悪いです…
この2つの鞘の中の種子を実生しています。
4月16日に蒔いたので今日で19日目になります。


こんな感じで発芽しています。意外と発芽率が良いのでビックリです。種子休眠はリトープスはないんだろうか…
最近お気に入りの実生方法で4種のオブツーサを実生しました!!
用土はゴールデン培養土とメセンでいつも使っているオリジナル用土を混ぜてカップの半分まで入れました。

表土には赤玉土細粒とバーミキュライトを適当に混ぜました。それをカップに入れます。

こんな状態です。
これに蓋を軽くして電子レンジで2分間温めます。冷めたらベンレートを水で溶かして、底まで行き渡る位にスプレーします。
あとは均等にオブツーサの種子を置いていきます。

種子を殺菌するためにもう一度ベンレート溶液を種子に当たるようにスプレーし蓋をきっちりして終了。

何本発芽するか楽しみ(*´ω`*)
GW初日はくもり模様…
でも朝から植え替えを行います爆笑
まずは 'Betty's Beryl' 白花の日輪玉です!

取り敢えず1種完了グッド!


実生1年6ヶ月
だいぶ形もブルゲリらしくなりました。


昨年実生のブルゲリはこんな感じです。
いちばん気を付けないといけない時期ですがほったらかしです( ・ิω・ิ)ノ


最後は実生4年目になると思われるブルゲリ
メサカーデンから種子を購入しましたが、現在1本のみ残っています。

夏型のフリチアがぐんぐん成長しています。
今朝はアップで撮影してみました。


昨年末に実生したCrassula ausensis ssp. titanopsis

メセンと比べると成長が早いです( ^ω^ )
葉先のピンク色が可愛い❣❣

実生7ヵ月のリトープスを植え替えしました。とりあえず一鉢完了❢❢
久々のブログ更新ですね…

8月も終わりに近づいてコノフィツム達も目覚めてきています 。中でも実生ブルゲリは輝きを増してとても綺麗です。

ブルゲリの置場所も良いところ見つけたし来年は倍増させましょ ❢❢もちろん実生です。