
仕事が終わって、移動。
夜0:45のフライトは4時間弱でつくらしく、あっという間についた。
ビールを飲んで、寝ていたら、着陸するところだった。
ところで昨日、インドルピーからマレーシアリンギットに両替しようとしたら、100リンギットくらいしかないと言われた。しょうがないので、それだけ両替しておいた。その後、残りのインドルピーを日本円に変えようと思ったら、日本円はないと。お金切れらしい。インドらしい。マレーシアで両替しろと言われた。
マレーシア空港ではインドルピーから日本円への両替は、一旦リンギットを通すので、2回両替することになり損だ。的なことを言われたので、考えた末、全てリンギットにしておいた。恐れたのはインドルピーが成田で両替できないことだ。
そんな書き込みを何処かで見た気がする。
ということで、現金はリンギットになってしまったので、明日、円に両替する。
時間の余裕が無いが、アザレア号に乗れるかな?
到着が7:40で、アザレア号発は8:05
その間に、入国して、荷物とって、両替して、バスの切符を買って。
無理っぽい。
クアラルンプールの中心に移動するのに、バスを使った。安いから。10リンギット
バスも、寝ていたらあっという間に着いた。
仕方ないので、電車を探して、ダン・ワンギ駅に向かった。KLタワーの最寄り駅だという。行ってみると、標識とか何もなくて、勘で行ってみた。近くまで行ったところで、無理っぽかったので、タクシーに乗ろうとしたら、その運転手はすぐだよ、と道を教えてくれた。インドが慣れた俺には、不自然なくらい優しかった。びっくりした。いい人だ。
タワーは高い場所にあり、少し歩いていたら、無料シャトルの乗り場でバスが出るところだったので、乗れ、と言ってもらって、そのまま着いた。
これまた、優しい。
タワーは40リンギットに値上げしていた。エレベータをインドのオフィス位の時間乗ると、すごい高いところに着いていた。景色を見て、涼んで(汗を乾かして)、写真をとって、のんびりした。
その後、下に降りたところにあるチキンバーガーを食べた。甘かったが、美味しかった。
KLタワーを離れる際、タクシー使う?と聞かれたので、使って公園まで行こうとしたのだが、公園を良く調べていなかったので、どこにあるとかはっきりわからず、タクシーは断念した。自力で行こう。
次に、同じシャトルを使い下まで降りて、そこから歩きでモノレール駅まで行った。モノレールでKLセントラル駅まで戻ってきた。
そこからひと駅で旧クアラルンプール駅に向かった。
そこに公園があると思いきや、駅の出口はわからず、遠くに出るし、モクスでお祈りの時間だったらしく、お祈り終了後にはたくさんの人が出てきて、すごい事になった。結局、公園がどこにあるのかとかわからないので、再びKLセントラルに向かった。どこにあるかわからない場所には、自力で行くのは難しいようだ。ひとつ勉強になった。
やはりマレーシアは熱く、歩いているとすごい汗が出る。途中で水を飲まないとまずいと思い、水を買ったりした。今、日本に帰るのに健康でいなければ…。と守りに入った。
朝と同じく、空港までバスで帰ってきた。
あっという間に出国し、ラウンジについたので、コンセントのアダプターを借りて、パソコン始めた。
カレーを食べた。
うまい、一番うまい。
インドで1ヶ月いろんなカレーを食べたが、マレーシアのカレーが一番だ。
あと、安心して食べられる。
今6時、あと、5時間半。
もどる