走れ!コータロー(*´з`)

走れ!コータロー(*´з`)

ビール、日本酒、トレイル大好き、飲酒乱ナーコータローのブログ。

相変わらず色々滞ていて要領の悪い自分

 

ども!コータローです真顔

 

 

谷川主脈縦走からまだ三週間も経ってないのに遠い過去に感じてきた。今回ご一緒してくれたユーチューバーのすうとんさんが上げてくれた動画を見てえらい懐かしく感じたニコ

 

興味ある方はぜひ見てくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

 

 

 

【白菊 純米吟醸 ひたち錦50】

 

 

 

茨城県石岡市、廣瀬酒造が醸してるお酒です。白菊って言えば石川県の日本酒のイメージが強いけど茨城県にも有ったんですね!それより酒造名が「廣瀬商店」から「廣瀬酒造」に変わったので、なんでだろう?とググってみたら、破産していて昨年の6月30日に閉業になって、埼玉県の酒のディスカウントストアー「酒のTOP」が業務を引き継いだ形になったみたいですね。破産なので買収とは違うのかな?サクッと要約するとこんな感じみたいです・・・

 

近所の酒屋さんでポップアップ販売で出てたので初めてでした。自分の行動範囲の他の酒屋さん2店でもポップアップで出していたので、問屋さんが精力的に営業しているんですねキラキラ

 

 

茨城県産ひたち錦で醸してるお酒です。

 

細かいスペックは書いてないけど、日本酒度が驚愕の-17度で激甘!前にも激甘のを飲んで自分はあんまり好きじゃないって分かってるのに、物好きだから買ってきた(笑)

 

 

 

蓋を開けるとあま~い果実香が漂ってきます、悪くはない(笑)照れ

 

 

 

グラスに注いで含んでみると。。。

 

 

 

おっ!すっぱ!?あまっ!?

 

 

 

ん?どっち?

 

 

 

リンゴ感🍎ありの、シュワシュワしないシードルっぽい感じもする。不思議爆  笑

 

 

 

かなり濃ゆいのでワインセラーから温度の低い冷蔵庫に移して翌日の楽しみ口笛

 

 

 

翌日飲んでみると、おや!?イイ感じじゃない?甘酸がバラス良く飲みやすくなった、もっと冷やしてもいいくらいだけどこれがベストなのかな?

 

 

 

食前酒でも食中酒でもどっちでも行ける感じです。オモロイ!ゲラゲラ

 

 

 

名   称:白菊 純米吟醸ひたち錦50 生酒
使 用 米:ひたち錦
精米歩合:50%
アルコール分:15度
日本酒度:-17.0
酸  度:2.3
製 造 元:廣瀬酒造
生 産 地:茨城県石岡市
購 入 店:横内酒店
価   格:1,980円
好   み:合格合格
感   動:拍手拍手拍手拍手拍手
お 薦 め:合格合格合格