静岡の「発熱・咳・体調不良」のお子さまでも、30年の保育経験を持つ、仕事を休めない ママのピンチを救うベビーシッター大石光恵です🩷
ママが笑顔でいるだけで、家の空気は変わる毎日、本当にお疲れさまです✨
朝起きて、家族の準備をして、仕事に、家事に、育児に…
気づいたら一日が終わっている、そんな日も多いですよね。
「ちゃんとしなきゃ」
「私が頑張らなきゃ」
そう思うほど、心がぎゅっと固くなってしまうこと、ありませんか?
でもね、ママが完璧じゃなくても大丈夫🩷
いつも笑顔じゃなくても大丈夫なんです。
実は、ママが少しホッとするだけで、家の空気は自然とやわらぎます😊
子どもはとても敏感。
大人が思っている以上に、声のトーン、表情、雰囲気を感じ取っています。
ママが無理をしていると、
「何かあったのかな?」
「ぼく、わたし、ちゃんとできてるかな?」
そんな気持ちを、言葉にできなくても心で受け取ってしまうこともあります。

だからこそ、ママが深呼吸する時間は、とても大切🩷
・今日は疲れたな
・ちょっと休みたいな
・誰かに頼りたいな
そう感じるのは、弱さじゃありません。
家族を大切にしているからこそ出てくる、自然な気持ちです。
誰かに頼ることで、ママの心に余白が生まれます🩷その余白が、子どもにとっての「安心」になります。
私自身、長く子どもたちと関わる中で、
「そばにいる大人が穏やかであること」
それがどれほど子どもの心を守るかを、何度も見てきました。👀✨
ママが笑顔でいること😊
それは、特別なことをしなくてもいい、いちばん身近で、いちばん大きな愛情です。
もし今
「少ししんどいな」
「一人で抱え込んでるな」そう感じていたら、どうか無理しないでくださいね。
頼れる手が、そばにあります。
ママが笑顔を取り戻すお手伝いができたら、それは子どもたちの笑顔にも、きっとつながっていきます🌱
今日も、あなたとご家族がやさしい空気に包まれますように✨
公式LINEお友達登録で、割引きクーポン券などプレゼント中🎁
子育ての相談だけでも大丈夫です😃
