芦ノ牧温泉駅近くにある昭和47年創業の老舗、うえんで本店へ。


うえんで本店


場所は会津若松市内から車で20分ほど。猫の駅長さんが居る芦ノ牧温泉駅のすぐ近く。



休日の10時に到着。


店前の駐車場のほか、道路を挟んで反対側にも完備。店前と合わせて15台ほどは停められそう。


創業は1972年。

店舗は2015年にリニューアルを行い、お洒落な雰囲気のお店に。


リニューアル前の店舗。いい雰囲気です。

写真はお借りしてます。


こちらの本店のほか、会津市内に山鹿店があり、また昨年の8月には喜多方店がオープン。


山鹿店には以前訪問済みですが、本店は初めて。

ワクワクします。



メインは中華そばと会津山塩ラーメン。麺は中太麺と極太麺の2種類。


食べログの公式メニュー欄には、『焼き物は準備出来次第(10:30〜1:00頃)の提供となります。』となっていた焼き鳥のメニューがあり、確認すると提供出来るとのこと。


本店のみ提供の焼き鳥。時間的に諦めていたのでこれはラッキー。もちろん注文。


ラーメンは中華そばの極太麺にします。



焼き鳥の焼き上げに合わせてラーメンも提供する為、15分ほどの待ち時間の後、まずは焼き鳥から提供。


焼き鳥  850円

タレと塩から選べるのでタレを選択。

3本から好みの本数を注文できます。


肉は鶏肉ではなく、豚のカシラ肉。

ほど良い食感の肉質の良さと、甘辛い絶妙なタレの旨味。またカシラも1個が大きく食べ応えも十分。


卓上の七味を振って頂きます。

想像を遥かに超えた途方もない旨さ。


中華そば 手打麺(極太縮れ麺) 760円

トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔にネギ。


スープは豚・鶏がらの動物系と乾物系の出汁の柔らかな旨みのあるバランスが良いもの。

スッキリとした後味の良さが特徴的。


麺は極太の縮れ麺。

モチモチとした抜群の食感が楽しめる個性的な太麺。


チャーシューは甘みの強い薄切りのバラ肉。


甘辛いカシラ肉とスッキリとしたスープ、抜群の相性。

焦げ目の香ばしさもタマリマセン。


完成度の高い一杯。


当然のようにスープを飲み干してごちそうさま。


今回は2人で焼き鳥1皿(5本)でしたが、ボリュームがあるので、1人の場合、3本でも十分かもしれません。


山塩ラーメンのスープに焼き鳥も絶対に合うと思います。


既に次回が楽しみ。

マジで美味しかったです。



【うえんで本店】

住所 福島県会津若松市

   大戸町上三寄大豆田11-3

定休日 火曜日

営業時間 9:00〜15:00