会津の郷土料理、馬肉料理が楽しめる会津若松市内にある鶴我さんへ。


會津郷土食と桜鍋 鶴我 会津本店



馬肉料理が一通り頂けるさくら満開コース(6,500円)を予め予約済み。


取り敢えずのビールで乾杯。


先付け

おから入りのポテトサラダ、酢の物など5種。


じゅんさいと馬肉のタタキ

じゅんさいには馬の脊髄の刺身がトッピング。


タタキは味が付いているのでそのままで。


馬刺しの全種類盛り

極上赤身・タテガミ・上タン・ホーデン・フタエゴ・ユビヌキ・脊髄・モツ・レバーの盛合せ。


ちなみにホーデンは睾丸、フタエゴはあばら部分の3層肉、ユビヌキはハツに付いている大動脈のこと。どれもなかなか他所では頂く事が出来ない希少部位。



極上赤身はタテガミと呼ばれる真っ白な首の部分の皮下脂肪と一緒に。

赤身は濃厚な馬肉の旨味が楽しめる少しクセのあるもの。

馬刺しの余韻をビールで流す至福の瞬間。


脊髄はトロッと白子のような味わい。


赤身も旨かったけど、レバーと睾丸がとても美味しかった。

レバーはまったく臭みなし。薄くスライスした睾丸はシュクッとした面白い歯触り。貴重な経験です。



スパークリングの日本酒。

会津のお酒です。


馬肉のなめろう、馬肉しぐれ煮


もつ煮


厚揚げの味噌田楽

カリカリに焼いた厚揚げに馬肉のそぼろが入った味噌ダレがタップリ。

これも美味しかった。お腹に余裕があればもう1つ食べたかったくらい。


桜鍋


ご飯と味噌汁付き。


馬肉は刺身でも食べられる新鮮なカルビ。

これをしゃぶしゃぶして卵に絡めて頂きます。


生卵の上にはメレンゲ状にした卵白がトッピング。これを良くマゼマゼして。



甘辛なつゆでサッと湯がいた馬肉と生卵の相性が抜群。初めての桜鍋、大満足。


残った生玉子は卵かけご飯にして完食。


お米の入ったジェラートを食べてごちそうさま。


色んな種類の馬肉料理が頂ける鶴我さん。

馬肉の専門店はなかなか行く機会が無いので貴重な経験でした。


会津の夜を堪能です。



【會津郷土食と桜鍋 鶴我 会津本店】

住所 福島県会津若松市東栄町4-21

定休日 不定休

営業時間 11:30〜14:00  17:00〜22:00