皆さん、こんにちは。
復帰1回目として、「ブログは趣味か?」というタイトルで記事を書いてみたいと思います。
私がブログを初めて使ったのは、確かなことは覚えていないのですが、おそらく2000年代初頭だと思います。
それ以前も、ホームページを作成して運用してたりはしていたので、ブログの登場でだいぶ情報発信が楽になったと感じたのは覚えています。
その頃は、もちろんTwitterなどのSNSもなかったので、情報発信といえば主にホームページかブログでした。
その頃は、インターネット関係は趣味の延長で、自分の好きなことを記事にして発信していたと思います。
AIは、もちろんまだ一般的ではなかったので、何か調べものをするのにもかなり手間がかかっていました。
何かものを書く時に、インターネットや書物などで調べものをするのは欠かせないことだと思うのですが、現在は生成AIが進化してきて、本当に便利になりました。
私にとって、ブログを書くことは、趣味でもあり実益でもあります。
ブログを運営して、自分自身の思いや考えを広く知ってもらうということは、中長期的視点で見れば自分のためにもなります。
文章を構成して表現することは、文化的活動の基本ですから、それができるというのは本当に幸せなことです。
文章を書くことを趣味にしてブログなどで表現していけば、必ずそれを活かせる道が開けてくると思います。
SNSでも情報発信はできますが、SNSは基本的に短文投稿なので、表現の幅に限界があります。
ブログでは、十分な文字数が使えるので、より詳しく思いを伝えられるという利点があります。
ブログ執筆にパソコンは必要不可欠だと思います。
スマホやタブレットでは、長文の記事を書くのはなかなか大変です。
ぜひ、パソコンを購入して、文章表現を趣味にしていただければと思います。
