5月某日
2025大阪・関西万博へ行ってきました~
徐々に人気が出てきた頃かな?
でもチケット取ったのは4月頃だったので、パビリオン2つ予約出来て当日も1つ取れたから
比較的心に余裕を持ってた気がします。
生憎のお天気で雨が強くなったりして、ドローンショーや景色を楽しむ余裕があんまり無かったので
すぐさまリベンジを決意しました!
この日は愛子内親王殿下がいらっしゃっていて、偶然にもパビリオンへ入る直前のお姿を拝見することが出来ました![]()
昼食はスペイン館で。
ちょっとだけ並んで奥の部屋へ通されたので、すごくのんびりと過ごせました。
このビールやタパスはコース仕立てで本当に美味しかったです!
空いてるパビリオンを予約時間まで入ることに。
アラブ首長国連邦、バングラディシュ、セネガル、セルビア、ポルトガル共和国、サウジアラビア王国、コモンズD館
他にも入ったかもだけど、記憶曖昧です・・・
予約出来た
「日本館」
会場内の色々なものをリサイクルされている様子を感覚的に見る事が出来たり
アニメの文化などなど。キティちゃん大人気!
「河森正治さんプロデュース いのちめぐる冒険 ANIMA! 」
映像と振動がリンクしてド迫力!
「小山薫堂さんプロデュース EARTH MART」
食を視覚的に感じられるパビリオン。
私的にはこの展示が結構印象に残りましたね。
オープニング映像に嵐の松本潤さんが出ていたのも、見たかった理由の1つだけれど
世界の食料事情や生きるために食べるという事が自分に直結していたからかな?
梅干しのチケット。無くさないようにしなくちゃ
疲れたらリング下のベンチで一休み。
イタリア館には入れなかったけれど、横のワゴンでジェラート![]()
飲めるだけ飲みたい世界のビール! チェコ館には入れなかったけれど、ビールは飲んだ~![]()
離れた所にいる人とお話出来る機械。
歩いてると、呼びかける声で機械の存在に気づきます(笑)
相手がタッチした振動を感じられたり! リアルタイムで知らない人との不思議な時間に旦那がハマっていました~
夜の噴水は人の間から若干見えたかな~
雨降ってたし、私の前におっちゃん達遠慮なく割り込んでくる(笑)そして傘の群れ~
もう知らんおっさん見るの嫌やったんで、途中から離れた所で音楽と光が漏れてるのを見てました~
最後はドイツ館で〆のビール!
雨強いし、あんまり誰も歩いてないから行ってみたら景色がイマイチで速攻下りた大屋根リングの記憶![]()
まだまだ情報収集不足だったけれど、朝から晩まで2万歩は軽く歩いたくらい
満喫しました^^
そしてリベンジへ!!!
そうそう、入れなかったイタリア館が今、大阪市立美術館で開催されています!
[天空のアトラス イタリア館の至宝]
2026年1月12日まで。
オンラインは完売だけど、まだ当日券があるので平日ならお昼頃まである日も!
私はオンラインで12時間待機待ちして買えたので、先日行ってきました~
もう感動
とても良かったです。
またそれは後程、別にまとめておきたいと思います。









